まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

街中が○○の匂いに包まれてるね…。って、何の匂いを想像します?

アロマじょのつぶやき

 


〜笑いも香りもある日々に〜

 


生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードやフラワーエッセンスなどのお話をつぶやいていきます

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

こんなこともやってたりI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

今月のおすすめアロマI˙꒳​˙)/💐

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191018184545j:image

 

 

突然ですが

 

 

オットはお天気がいい日はチャリ通勤をしているんですが

 

 

先日、帰宅するや否や

 

 

『ねぇ、去年から思ってたんだけどさ。この時期(秋)なったら、どこからともなく花の匂いがするんだけど…。どこで何が咲いてるの?…てか、咲いてるわけ?あたり見回しても花らしい花が見当たらんわけさ…。不思議でならない。』

 

 

 

…って、言うんですよ

 

 

『ただいま』も言わず。

 

 

 

(先ずは、ただいまやろがい!)…と、思いつつ

 

わたし『結構、濃厚な花の匂いするんちゃう?』

 

オット『うん、そう!何?!知ってるの?!分かる?!』

 

わたし『え、何でそんな前のめりで気にしてんの?臭いん?』

 

 

オット『いや!その反対だよ!めっちゃいい香りぢゃん?深呼吸しながらチャリ漕いでる笑』

 

 

…ていうオット。

 

 

わたし『あーー、キンモクセイやわ』

 

 

…て言うと、

 

『名前は聞いたことあるけど、姿を見たことがない』

 

って、キンモクセイがなんか鬼とか神様とかと同じ感じになってる…

 

 

って、ちょっとおもしろかったんですが

 

 

わたし『だいたい、家の垣根とかに使われてたりしてて。花もすんごく小さくてオレンジ色やねん。実家に少し咲いてるからもらってくるわ』

 

 

と、話すと喜んでまして

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191018190146j:image

 

 

翌日、実家からちょっともらってきたんです

 

 

帰宅したオットに見せると

『おぉーーーー!!!!』と、なんか憧れの人に出会ったみたいなリアクション。

 

 

そうだよな、沖縄には咲いてないもんね。住んでたけど見かけたことないし、ちょっと調べてみたけど沖縄と北海道には分布してないらしい。

だから、オットのリアクションも頷けます

 

 

『この匂いだーー(˘ω˘)ウットリ家から職場まで、いつもこの匂いがするんだー(˘ω˘)ウットリ。街中がキンモクセイの匂いに包まれてんだぜー(˘ω˘)』

 

 

って。

 

 

 

 

わたし、オットのこの一言で

幼い頃の記憶とかサーーーっと、走馬灯じゃないけど思い出されて。

 

 

幼い頃にままごとしてて、お茶碗にキンモクセイの花をたくさん入れたことや

 

ポプリを作ったこと

 

 

私もこの匂い好きでクンクンしてたこと

 

 

 

 

やってたな〜

 

 

f:id:kukuru-2015:20191018191427j:image

 

 

そして、キンモクセイ精油もあるんだけど採油率低くて高価なの

 

 

だけど

 

 

イライラ、不安、緊張を鎮めてくれたり

リラックスしてくれたり

神経疲労を癒してくれたり

気分の落ち込みを和らげてくれたり

 

…と、ピリピリしているものを

丸くしてくれる香りなんです

 

男女問わず香水にも配合されてる香りでもあったりするから、ちょっと懐かしさとかもあったり(匂いの記憶で)

 

 

仕事終わってチャリで帰ってくる時に

漂うキンモクセイの香りが、オットのリラックスタイムなのかも笑

 

 

 

ちょっとした会話から、色々気づかせてもらえた出来事でした

 

 

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191018192119j:image