まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

昭和でアナログな遊びを知った令和元年の秋の夜

〜笑いも香りもある日々に〜

 

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

こんなこともやってたりI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

10月のおすすめアロマI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191011085401j:image

 

 

先日、夕食の後片付けをキッチンでしていたら

 

 

テレビの部屋(我が家ではテレビを置いてる部屋のことを、そう呼びます)から

 

 

 

トン…トン…トン…

 

 

って、何やら叩くような音が聞こえてくるんですよ

 

 

『え!?なに!?何の音?!』

 

…と、食器を洗いながら思ってると

 

 

また

 

 

トン…トン…トン…

 

 

って、聞こえてくるんですよ

 

 

『テレビの部屋にはオットとネコがいるけど…』

 

 

と思いつつ、テレビの部屋に行ってみたら

 

 

…ネコは寝てる

 

 

その横でオットがテーブルの前に座って

何やらコソコソしてるんですよ

 

 

私『ねぇ、さっきから何の音さしてんの?』

 

 

オット『あ、ゴム食いやってた(*´∀`)』

 

 

 

 

私『ゴムクイ!?何それ?美味しいの?』

 

 

オット『えぇー??ゴム食いって遊び知らないの??』

 

 

私『知らんよ、今知ったわ‪wてか、何で今?‪w』

 

オット『え?輪ゴムが目の前にあったからさ』

 

…という、特になんということも無い会話から【ゴム食い】という遊びのルール説明を聞くことになりました

 

 

ちなみに、皆さんはゴム食い知ってますか?

も1つちなみに、生まれも育ちも大阪の私は知りませんでした

 

 

ってことで、ゴム食いのルール説明!!

要は輪ゴムの取り合いゲームなんですよ

 

【用意するもの】

輪ゴム

テーブルや台

 

【遊び方】

 

①対戦相手といんじゃん(じゃんけん)をして、先攻か後攻を決める

 

②まず、先攻から。

 

f:id:kukuru-2015:20191011093051j:image

写真のように、利き手の手首付近の手のひらに、輪ゴム1個をセットします。

そして、この状態でテーブルや台の下に手を持っていきます

 

f:id:kukuru-2015:20191011093251j:image

こんな感じで

 

 

②テーブルや台の下にセットした輪ゴム乗せたまま、少し勢いつけて輪ゴムを乗せてない手の部分を使って、テーブルや台の下を叩きます

f:id:kukuru-2015:20191011093548j:image

振りかぶって…

 

 


f:id:kukuru-2015:20191011093251j:image

トン!!

 

すると、この反動で輪ゴムが手のひらから飛んでテーブルや台の上に飛びます

 

 

f:id:kukuru-2015:20191011093713j:image

 

 

③ここで、後攻と交代。後攻の人は先攻の人と同じく、①と②の動きをしますが、後攻の人は先攻の飛ばした輪ゴムにめがけて自分の輪ゴムを飛ばす!!

 

これが意外と飛ぶようで飛ばない‪w

 

f:id:kukuru-2015:20191011094032j:image

後攻が飛ばした輪ゴムが先攻の輪ゴムに重ならなかったら、ここで先攻と交代し、先攻が輪ゴムを飛ばします。(それぞれ輪ゴムは1個で対戦するので、先程飛ばした輪ゴムをテーブルから取り、飛ばす)これは、重なるまで続きます。地味に。


f:id:kukuru-2015:20191011094037j:image

で、こんな感じで重なったら。

重ねた人が、2つの輪ゴムの重なってる部分。真ん中の。ココを指先で輪ゴムに触れることなく、タッチします。

 

 

f:id:kukuru-2015:20191011094441j:image

コレね。チョン…って感じで、輪ゴムの重なってる部分のテーブルにチョンと、タッチ。これが上手く出来たら、相手の輪ゴムをゲット出来ます。

 


f:id:kukuru-2015:20191011094446j:image

もし、重なりが浅くて指先てタッチする時に輪ゴムに触れたら、コレはアウト。ここも相手と交代します。輪ゴムは上手くタッチできた人のものになるそうです。

 

 

…という、いかにもアナログな昭和の匂いを感じる遊び。

 

 

 

オット『ね?シンプルでおもしろいでしょ?』

 

 

私『う、うん。それでトントン音がしてたんか(˘ω˘)

似たような遊びでポッコンがあったよね』

 

 

と、言うと

 

 

オット『何?ポッコン?』

 

 

おぉ??ポッコンを知らないのか?

牛乳瓶のフタを重ねて手を叩いて風を送り、ひっくり返ったらゲットできる…という小学校で流行った遊びなんやけど

 

 

あまりに流行りすぎて、ポッコン禁止令が出た時には、私は愕然とした覚えがあります‪w

 

 

 

多分、地域性があるのかもね〜

 

 

ポッコン、知ってます?

 

 

なんか、アナログな遊びを令和元年に知ることが出来て、ちょっと楽しかったひとときでした‪w

 

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる一日になりますように💐

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191011095432j:image