まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

抜いたり漬けたり…。何かとせわしくしております。

 

アロマじょのつぶやき

 


〜笑いも香りもある日々に〜

 


生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードやフラワーエッセンスなどのお話をつぶやいていきます

 

 

 

まずは自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

こんなことも、やってますI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

10月のおすすめアロマI˙꒳​˙)💐

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191023093213j:image

 

 

 

日に日に秋が深まってくる

 

今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

どうも、わたしです。

あろまじょです。

 

 

我が家のある地域は、田畑も多く

山が近い

川もある

 

そう、自然がすぐそこ。

 

 

前回のブログに記したように

キンモクセイの香りがプンプンです

 

この香りに魅了されたオット

 

最近の口ぐせは

 

 

【あーあ…。誰かキンモクセイの花、くれんかな〜〜〜〜】

 

 

ずんの飯尾さんでもネタにしないようなフレーズ。

そしてキンモクセイを欲する男

 

 

…怪しいよね笑

 

 

わたし『なにするんな、キンモクセイの花で』

 

 

オット『リキュール作ってみたい』

 

 

ってことで、実家に少し咲いてるキンモクセイの花を拝借して

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191023094212j:image

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191023094246j:image

 

氷砂糖を大きめのビンに入れて

 

 

f:id:kukuru-2015:20191023094329j:image

 

キンモクセイもin!!

 

 

f:id:kukuru-2015:20191023094352j:image

 

ウォッカを注ぎ入れて

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191023094419j:image

 

これを見てはウハウハと喜ぶオット

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191023094520j:image

 

 

そして、職場の同僚からもらった渋柿

 

海水と同じ濃度の食塩水に漬けると渋さが抜けるんだとか

 

渋抜きして何を作る気なのか

 

 

私にとって渋柿…と聞いたら

 

シブがき隊しかあるまい。

もっぱら私はヤッくん派でしたがね

 

 

 

そんなこんなで、また秋は深まっていくのだと思います

 

 

 

キンモクセイのリキュールは12月頃まで漬け込むらしいので、密かに楽しみです

 

セラピストとしても、香りがどんななのか

味も気になるところ

 

 

…って、私作ってへんけどね

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191023095231j:image