まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

ここ数日、爆睡して止まない理由(わけ)

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

こんなことも、やってたりI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

8月のおすすめアロマI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/08/01/173143

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190806202651j:image

 

 

 

 

突然ですが

 

 

【この音色(もしくは音)を聴くと眠くなる】

 

 

 

…ってもの、みなさんはありますか?

 

 

 

例えば…

 

 

オルゴールとか

ピアノとか

小川のせせらぎとか…

 

 

 

私の場合、三線(さんしん)なんですね

 

 

 

私って〜、沖縄病ぢゃないですかぁ〜

おっと!ウザい女子の喋り口調べが出てしまいました。

 

知らんがな!!と、つっこんでおきます

 

 

 

で、話を戻して…

 

 

 

私、沖縄が好きで止まない【沖縄病】なのですが

 

それが高じて

 

沖縄旅行を1人で2,3ヶ月に1度、1週間行くようになったり

 

そんなこと4年も続けていて

 

 

行きつけの店が出来て

友達できて

 

 

沖縄単身移住

…って、した中で

 

 

沖縄の文化や風習にも惹かれましてね

 

 

そして、買っちゃったんですよ

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190808095434j:image

(これは、私のパイセンの三線。ちょっとお借りしています)

 

 

 

何年前かな

12年くらい前に。

 

 

あ、これはお三味(三味線)ではなく

沖縄の三線(さんしん)の方

 

 

当時、ネットで教本から何から付いて

¥19800!みたいなセットがあって。

それを買って独学で練習してました

 

定番の【安里屋ユンタ】からBEGINの【オジー自慢のオリオンビール】やら【島人ぬ宝】とか、【涙そうそう】とか

工工四見ながら弾けてましたね〜

 

 

けどね、沖縄に引っ越した途端に

ぱったり触ったり弾いたりすることが無くなってしまって…

 

 

オットと知り合う2ヶ月前に手放してしまいまして

 

 

で、オット(当時の彼)と知り合い会話してたらオットも三線弾くんですよ

 

 

 

 

 

手放すんやなかったー…( ;∀;)

 

 

と、軽く悔んだ事もある

思い出の三線

 

 

今回、数日前からオットが練習し始めましてね

 

 

何やら職場の社長から

親睦会のBBQで三線演奏を頼まれたらしく

 

休みの日とかにテケテケ練習してましてね

 

私、三線の音色で眠くなるんですよ

 

 

自分で弾いてた時も、すんげー眠くなって

 

気づいたら三線抱っこして寝てるってことしばしばでした‪w

 

 

 

三線弾いてたら、ちょうど自分の脇腹付近で三線の弦(つる)を弾くんですね

すると、お腹のあたりで音色が心地よい響きで脳を刺激するんですよね

 

古謝美佐子さんの【童神(わらびがみ)】なんて弾いた日にゃあ

 

爆睡です‪w

 

 

で、オットが最近練習し始めまして

音を消しながら夜にちょこっと三線触るんですが

 

 

 

 

…もう、爆睡です

 

 

 

なんなら、大好きな【ほ〇よい】飲んでる時に練習しはるから

 

 

寝ちゃうよね

 

 

 

 

そんなこんなで、最近は三線の音色で心地よく爆睡している…っていう

 

 

幸せな私です

 

 

三線の音色に癒され

五感を刺激してくれるので

私にとってはこれもある意味アロマのようなものです

 

 

 

私もちょっくら久々触ってみようかしら…

 

 

 

 

 

今日も笑顔と香り溢れる一日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190808101834j:image