まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

この時期になると、いつも悩ましい問題(こと)

アロマじょのつぶやき

 


〜笑いも香りもある日々に〜

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191017104950j:image

 

 

どうも、わたしですI˙꒳​˙)

 

 

10月も中盤に差し掛かってきました

 

 

 

この時期になると、いつも悩ましい問題(こと)があるんです

 

 

あ、そんなに深刻ではないんですけどね

 

 

 

でも

 

 

 

『どうしようか』

『何にしようか』

『どんなんにしようか』

 

 

と、悩むんですよねー

 

 

 

何がそんなに悩ましいのか

 

 

 

 

それはですね

 

 

 

来年の手帳問題

 

 

 

なんです

 

 

 

 

沖縄へ頻繁に遊びに行くようになってからの10年近くは毎年【沖縄手帳】や【かりゆし手帳】を、迷わず選んでいました

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191017105105j:image

 

 

 

【沖縄手帳】や【かりゆし手帳】というのは、名の通り沖縄の手帳でして。

いわゆるビジネス手帳に沖縄ならではの

風習や文化(琉球時代から伝わる月々の祭事)、潮の満ち干き、月見表などなど…

そして沖縄プチ情報などが分かる手帳で、【かりゆし手帳】も同様に。

釣りに行ったりもしてたので活用してました

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191017110501j:image

表紙を開くと、沖縄の地図が載ってます

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191017110552j:image

 

こんな感じで旧盆など沖縄行事も記載されてます

 

 

使いやすくて、色々デザインもサイズも豊富にあって。

選ぶのも楽しくて手に取って色々見ては悩んでました

 

 

 

 

…が、大阪のやんばるには売ってない

orz

 

 

ま、梅田とか行けば沖縄のアンテナショップもあるので購入もできるかと思うのですが…

 

 

 

なんというか、手軽さっていうの?

大阪まで行くのが正直しんどいっちゃぁしんどいw

 

 

 

あ、言っちゃった

 

 

 

 

昨年は、沖縄時代の先輩から送ってもらったんですが

またお世話になるのも何だしなー

 

 

かと言ってネット検索して買うのもなー

 

 

ってなりましてね。

 

 

ちなみに、この沖縄手帳

めちゃくちゃ種類がありましてね

私なりにこだわりがあるので、手に取って確認して購入したいんですよ

 

 

例えば、紙質。

3色ボールペンなどの多機能ボールペン(よく使うのはフリクションタイプのやつ)で記入したり、ふせんを貼ったりする時もあるので、文字写りするのがイヤなんです。

なので、薄い紙質の手帳は避けたくて。

理想は、大学ノートの紙質。

あれ、すげー好きなんです。

ちょっとペンの引っかかりが感じられる書き味。

ツルツルした感じの紙質はペンが滑って力が入らず描きにくい感じが、するんです…

 

 

すみません、独特過ぎて。

 

 

これは、あくまでも私個人の感覚なので

独特ですが。

 

 

いつも買っていた沖縄手帳で理想に近いものはあったんだけど…

 

 

2020年

 

 

令和2年の手帳はどうしようかしら

いいのはないかしら…

 

 

と、悩んでました

 

 

 

期間的には3日くらい(みぢかっっっ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった!!!!!!(゚∀゚)━!

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191017110416j:image

 

 

ナカバヤシさんが出してる【Logical】

これ、月間タイプのスケジュール帳で

私は自分流の家計簿として使ってます

 

 

 

またもや私のこだわりというか

好みなんだと思うんですが

 

手帳のウイークリーの部分、使いにくさを感じつつ使ってたんです笑

 

 

いや、使いにくい…っていうか

色々予定など書き込んでいくんやけど

1日としては、完結できる。1週間で把握もできるけども

 

 

私、どうやらカレンダーの月間タイプを見慣れてるせいか

月間の方が予定の全体像を把握しやすいみたいなんです(個人的主観です)

 

月間タイプで書き込んたりした方が

前後の週の予定やどうだったかの振り返りが見やすくて。

だって、1枚(正しくは見開きやから2枚やけど)で完結するやん?

ウィークリータイプで前後の週の確認、ってなったらページをめくらないといけないやん?

 

なんか、手間で【うーん…、見えにくい】ってなってしまうのです笑

 

 

f:id:kukuru-2015:20191017112216j:image

 

 

うーん、横向いてしまう💦

こんな感じで、書きやすく罫線が引かれてたりして私にとっては使いやすくて

お悩みを解決してくれたノートなのです

 

 

後ろのページにはノートの部分も充実してるし、計画立てる時に使うようなフリープランページもあって

 

 

やはり、家計簿用と自分用に2冊購入しました

 

 

自分用にはノートカバーでもつけようかしら

 

 

 

使うのが楽しみです

 

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191017112744j:image