まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

なぜ、私は○○が好きなのか考えてみた

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

こんなこともやってたりI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

10月のおすすめアロマI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000

 

 

f:id:kukuru-2015:20191008090225j:image

 

 

先日、オットとうちの母親と

 

電話で話をする機会がありましてね

 

 


母 『(恐らく)いつもいつも仕事終わってからご飯を作ってるんやろ~ 朋子にもさせや〜 』

 


オット『あ~ おかあさん、大丈夫ですよ〜、僕料理作るの好きでやってますから 朋子さん、他に忙しく色々やってくれてますから〜 』

 

 


母 『(恐らく)何があの子忙しいねんな 毎日ヒマしてるやろ~ぉ 』

 

オット 『えぇ〜 (苦笑)洗濯物とか掃除とか 』

 

 


母 『(恐らく)あんなもんは、機械が勝手にやってくれるから、あの子は動いてへんも同じや~ アカンで~、あの子(ワタクシ)にさせや〜 』

 

 


オット 『僕、掃除とか苦手なんですよ〜、だからめちゃくちゃ助かってます 』

 

という

 

 


電話のやり取りを横目に

 

 


やはりワタクシは 洗濯物をたたんでおりました

 

 


この会話、ものの数分
他にも何やら色々話してましたが
この間に、思ったのです…

 

 

なぜ、私は洗濯物が好きなのか…

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191007155533j:image

 

ま、どうでもいいっちゃ いい話なんすけど

 


いや、そうでもないので もうしばらくお付き合い願います(笑)

 

 

まず、なぜ洗濯物が好きなのか…私なりに考え、理由をあげてみると…

 

 

 

①幼い頃から洗濯している洗濯機の中を見るのが好き

→コレ、もの心ついた頃からホンマ好きでして(笑)昔実家の洗濯機は2層式の洗濯機だったんですが、ひたすら…ただひたすらに…。あの回転しているみすと衣類の渦を見ているのが好きで
なんかね…見てて気持ちいいんですよ…
時々指先を入れて、『危ない!!』と、母に叱られたもんでした(笑)

 

 

 

②好みの洗剤や香りを選べるから

→コレはですね、実家で生活していた時
母が選ぶ洗濯洗剤が、ワタクシの好きな匂いじゃ無かった。という点と、もう一つは今でこそ使用しているようですが、当時母は柔軟剤を使うことが嫌で…
『あのふわふわ感が、水分をしっかり吸収するのか?』と、いつも力説されてねじ伏せられ…決定権(購入しないという)はいつも母に委ねられていたのです(笑)


が、それがもはや1人暮らしを始めてからというもの
自分好みの洗剤や香りを選べるという選択肢の素晴らしさ ←洗濯だけにね
嬉しい限りです

 

 

③限られたスペースに、よく乾くように考えて干すこと

→コレは、生活の知恵的なところから【こうやって干せば効率よく乾くよ〜】的な感じの干し方を、毎日するのがなんか知らんけど楽しいのです(笑)めんどくさい…とかは、ありません(笑)むしろ、いっぱい干したい感が強めです(笑)

 

 

④取り込んだ時に香る太陽の匂いや洗濯物の香りがたまらない

→コレはもう、アロマな世界ですね

布団を干した後の太陽の匂いに匹敵する香りです 多分、コレを嗅ぎたいがために洗濯してるのかも知れませんね

 

 

⑤クローゼットの引き出しサイズに合うように、そして崩れないようにコンパクトにたたむことが好き

→コレも幼い頃からの好きなものの一つなんですよ(笑)洗濯機を覗くのが好きなのと時同じくして、洗濯物のタオルたたみがワタクシの担当でして 母と並んで正座しながらたたんでた思い出がありますね〜多分、幼稚園上がる前くらいの4.5歳くらい?


で、色々たたんでいくうちに…収納している衣類、引き出しの中で探したりしているうちに、崩れてくるのが気になってきて(笑)ワタクシなりに考案した…というか、既にあるんやと思われるたたみ方をすれば崩れないので、このたたみ方をするのが好きなんです
また紹介しますね(笑)

 

 

 

⑥所定の場所にたたんだ衣類を収納するのが、気持ちいい

→コレもね、決まった場所に収めるというか…引き出しにすっぽりとたたんだTシャツが収まった感じとかが、気持ちいいんです

 

 

 

 

 


と、なかなか理由が多め(笑)

 


なんか、集約すると…

 

 

 

キレイになった達成感を味わいたい… 

 

 

 

ようです…

 

 


 

 


するとね

 

 


もう一つ、同じ達成感の理由で好きなことがあることに気づきました…

 

 


それは

 

 

 

掃除機をかける

我が家の掃除機はサイクロン型で、コレに似ていまして…
この、容器に溜まったチリやゴミを見たり、吸い込んだゴミの『チャリ!』って鳴る音とか…

 

 

 


『嗚呼…汚れを吸い込んだ…』

 

 

 

(*´ `)

 

 


ヤヴァイ表情になってると思います‪w

 

 

そんなこんなで長くなりましたが(苦笑)

 

 

 

 


幼い頃の記憶と、香りがそうさせていたり
達成感を味わいたい…(*´ `)

 


のがそうさせていることに 着地しました ご清聴ありがとうございました

 

 

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる一日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191007161201j:image