まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

食事をしながら、思ったのです。

 

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

こんなことも、やってみたりI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

8月のおすすめアロマ精油I˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/08/01/173143

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190831223808j:image

 

 

 

 

先日、普段はあんまし足を運ばない

隣の市の とある商業施設に

ふらっと買い物に立ち寄ったんです

 

 

地下駐(地下駐車場の略・ピカチュウではない)に車を停めて、エスカレーターで1階に着き、2階へと向かうエスカレーターに乗った瞬間

 

 

 

【あ!陶器市やってる!!( ᐛ )σ】

【…お!有田焼✨…伊万里焼やって❤️】

 

 

と、本来の買い物の目的よりも

かなりテンソン上がりまして

 

 

本来の買い物も早々に終わらせ

そそくさと1階の催し物フロアでやってる【陶器市】へ…

 

 

 

私、陶器が結構好きでして。

洋食器よりも和食器、それも焼き物。

信楽焼とか、瀬戸焼とか、やちむんとか。

 

 

 

好きになったきっかけは

前職の障がい者授産施設生活支援員をしていた時、陶芸の担当していまして。

 

利用者さんとともにお皿や箸置き、小鉢、オブジェ作ったり

絵付けしたり釉薬かけたり…

粘土買いつけて、2種の粘土をオリジナルブレンドしたり

 

もちろん窯も2つあるので窯入れ、窯出しを利用者さんともやったり。

陶芸家並の知識をもってる先輩職員と切磋琢磨して自分なりに勉強したりして

 

 

 

陶芸の色々を支援しながらも

ともに作業して

 

当時は必死で大変だったけど

 

 

いざ、退職してみたら陶芸や焼き物が好きになってて。

 

沖縄にも【やちむん】(焼き物が訛ってやちむんなんでしょうね)があって

 

ちょこちょこ買ったりして…

 

っていう経緯があって、先日の【陶器市】

 

 

 

そしたら、掘り出し物がありまして

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190831220947j:image

 

 

一目見て、惚れた…

 

 

 

いわゆる、ひとつの 一目惚れ

 

 

ちょうどいい大きさの楕円皿

楕円皿や長皿、好きなんです

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190831223510j:image

 

 

 

 

なぜかと言うと

 

 

食器棚の棚(奥行)に丸皿を置いたら

なんか収まり悪いと感じるんですよ

 

なんか、こう…互い違いに収納しなあかんと言うか…

スペースもったいなく感じるというか

 

 

だけど、楕円皿とか長皿を縦向きに

収納すると、スペース取らんのですよ

 

 

…という理由で好きなんですけど

 

 

これは見てくれも良き♡

 

 

 

それと、渦巻き模様のしょう油

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190831223451j:image

 

早速、麻婆茄子丼を盛ってみたら

 

 

f:id:kukuru-2015:20190831221946j:image

オット作なので、ボリュームが‪w

 

 

 

すごくサイズ感も良くて

やはり、使い心地良くて。

お皿自体、重くないんですよ

 

 

 

そして、めちゃくちゃ実感した事は

 

 

 

普段にも増して

【食事が美味しく感じた】

【気分が充実していた】

 

 

ってこと

 

 

 

食事って、味覚や嗅覚、触覚(歯触りや舌触り)が大切ですが視覚

 

大切だな〜って思いました。

 

 

 

というか、食事って五感で楽しんで

すると、豊かな気分になるんだな〜って。

 

 

思いました(^^)

 

 

 

アロマテラピーも陶芸も五感(感覚)を刺激してくれるので、なんか通づるような節を感じた次第です

 

 

 

 

そんなことを、思いながら食べた

麻婆茄子丼

 

 

 

完食でした

 

 

 

 

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190831223404j:image