まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

○○はオンナの命…と申しますが。

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

こにたんって、どんな人I˙꒳​˙)

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

陰ながらこんなこともやってたり

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

くくる.的3月のオススメ精油は、コレだ!

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/02/27/202452

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190311120504j:image

 

 

 

ここ最近、『風が冷たいな〜 』
と同時に、風が吹く度に感じることがあります

 

 

 


それは

 

 

 

 


髪、邪魔っ!!

 

 

ということ

 

 


どゆこと?

 


って感じなんですが…

 

 


先日、髪の毛をくくったりせずに下ろして
出かけようと、外へ出ましたら強風に舞うワタクシの髪の毛

 


それはそれは…

 

 

サイクロン掃除機に吸い込まれた髪の毛のような…

 


洗濯機の中で絡まってる洗濯物のような…(笑)

 


ともかく、顔やら身体に風に舞う髪の毛が絡みつくのです (˘ω˘)

 

それで、イ~〜~ッとなるので


オットに髪の毛の長さを見るために
後ろ姿を写真に撮ってもらいました

 

 


そしたらなんと…

 

 

f:id:kukuru-2015:20190311121204j:image

 

 

頭、切れとるやないかい(笑)
『全貌を納められない…(゚ー゚;』と、言うてました(笑)


腰まで長さがありました
イヤ、気づいてはいたんですが…

 

時々、御手洗の時に髪が長くて

わちゃわちゃしますので…(笑)

 

 

アレ?なんか、髪伸びた?…みたいな

 

 


客観的に自分の後ろ姿を見たことがトンとご無沙汰やったので、エラくびっくりしました

 

 

 

そして、ここでも

 


髪、長っ!!

 


と、なりました

 

人生初の長さです

 


だからやね、就寝時髪を


踏んだり踏まれたりするんだね

 

 


これまで、コメンテーターで出演されたり執筆者の室井悠月さんみたいな髪型したり
ショートカットでモン吉 みたいな髪型したりしてて、男性に間違えられることもあったんですよ(笑)ꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

それが10年くらい前から伸ばし初めて
この長さをキープしています

 


 

それなりに枝毛や切れ毛などはありますが
特段目立ったパサつきやなんかは気になりません
キューティクルが硬いらしいです。
そこは両親に感謝致します

 

 


けど、お手入れというか
髪の毛を乾かす時に私が気をつけているのが

 

 

 

💆‍♀️地肌をしっかり乾かす

ドライヤーで乾かすのは髪の毛ではなく地肌だそうで、髪の毛根元を乾かすと頭皮の臭い対策になります。濡れた髪の毛のまま寝てしまうと雑菌なども繁殖してしまいます。

 

 

💆‍♀️ドライヤーを当てる時は頭の上から毛先に向けて乾かす

キューティクルが閉じやすくなります。

 

 

💆‍♀️洗い流さないトリートメントを必ずつけてドライヤーを行う

摩擦も抑えてくれますし、まとまりやすくなったりサラサラになります。

 

 

💆‍♀️最後は冷風を当てて仕上げる

冬場はちょっと寒いですが、温風で乾かし、セットしたい髪型にしてから仕上げに冷風を当てると、髪型をキープしクセ付けもしてくれます

 

 

 

 

ってことを、気をつけてしています

 

 

 

そんなこんなの、ヘアケアな話題になりましたが…


もう少しこのロングヘア生活を楽しんでみようかと思います(*´ `)

 

 

 

 

 

今日も香り溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190311122429j:image