まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

何気ない日常の投稿で、【私の普通】は【みんなの普通】と違うと改めて気づき、地域性を学んだ件

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

こにたんって、どんな人I˙꒳​˙)

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

陰ながらこんなこともやってたり

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

3月のくくる.的オススメ精油は、コレだ!

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/02/27/202452

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190307102222j:image

 

 

【初体験は、まだあった】

 

以前のブログに、手のジェルネイルを初めて体験した時の様子を、記事にしたんですが。

 

そこそこ色んなことはある程度経験してきてるので

 

【次の初めて経験することは、かなり先だろう…】

 

 

なーーーーんて、タカをくくってたんスよ(˘ω˘)

 

 

そしたら なんのなんの南野陽子

(あ、今ちょっと時の人ですよね)

 

 

またもや【初体験】をする羽目になりましたよ(笑)

 

 

 

 

【それは、ある日突然やって来た】

 

とある休日のこと。オットが休みの日は

その日の料理はオットがしてくれるのが

我が家の暗黙のルールなんですよ。

元来、オットは料理人なので私より料理は上手で、冷蔵庫にあるもので作り、手際がよろしい。

なので、付き合い初めの頃は毎日作ってくれてました。

 

で、先日も夕食にシチューを作ってくれましてね。

私はと言うと、洗濯物をのほほんと畳んでおりました。

 

 

オット『ご飯できたよ〜。そっち(リビング)に持ってっていい~?!』

 

私『うん、えぇよ〜』

 

 

そろりそろりと、和泉元彌ばりにゆっくりとシチューを持ってきてくれたオット。

その手には…!!!!

 

 

f:id:kukuru-2015:20190307091805j:image

 

 

ご飯にシチューをかけてるやないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

私『えぇ〜?!』と、思わず心の声が漏れる(笑)

 

オット『えぇ?!失礼だな〜( ¯ω¯ )ご飯にシチューかけたから?美味しいよ~』

 

…うーーーむ…。

 

私、この食べ方をしたことが無く。正直抵抗あるんですね(笑)

【シチューは、ご飯と別で食べる。もしくは、パンと食べる。】という、こにたん家のルールというか…。暗黙の了解的な流れで育ったので、これが【私の普通】だったんですよね

 

これまでにも、オットとともに生活して来てシチューを作った時。

オットはいつも【シチューをご飯にかける】んですよ。

オットの好みなので、全く否定はしませんが、この【ご飯にシチューかけた】状態で

どん!

って、出てきたもんだから(笑)ちょっとびっくりしてしまって(笑)

 

その様子を私のFacebookの記事にしてみたんですよ

 

 

f:id:kukuru-2015:20190307093917j:image

 

 

f:id:kukuru-2015:20190307093934p:image

 

 

 

【思わぬ反響、そしてリアルを感じることに】

 

上記のような感じで記事にしてみたんですよ(笑)

 

そしたら!!

たくさんのFacebook友達や繋がって下さってる方々が【いいね】してくれたり、コメントもたくさん下さって(*´ `)

 

その中でも、リアルを感じたのが

 

 

【シチューご飯にかける派】さん、めちゃくちゃ多いんですよねI˙꒳​˙)

中には、『沖縄ではご飯にかけて食べるのは普通だよー😊』と、コメント下さる方もおられました。

 

私のFacebookで繋がって下さってる方々や友達は沖縄の方が多いんですが

この投稿で、実におもしろいことが分かりました。

 

 

コメントなどを添付したりは差し控えますが、

 

① 21名の方がコメント下さったうち

 

✅かける派  16名

 

✅かけない派  3名

 

✅かけるようになった派  1名

 

✅時々かける派  1名

 

 

…と、いう分布になってましてね(笑)

もう1つ言うと

 

 

② かける派、かけるようになった派、時々かける派と答えた方のうち

 

✅沖縄在住や沖縄出身者の方…18名

 

 

へぇ〜?!そうなんだね~

【私の普通】【あなたの普通】

普通ってなんなんだよってことですよ(笑)

 

 

でさ、元来沖縄好きな私なので

この結果というか、数字をみてちょっと検索してみたんですよ(笑)

ほんとに沖縄ではご飯にシチューかけて食べるのが普通なのか。

 

【クリームシチューご飯にかけて食べる?全国調査】

 

というのをググってみたら…

 

 

北海道、東北地方もシチューご飯にかける派が多かったのですが、沖縄は70%の方がご飯にかける派、30%がかけない派と、分布されてました。

こにたんの住む大阪は66%かけない派、34%がかける派…と、なってました

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190307091805j:image

 

 

 

【まとめ】

この【クリームシチューご飯にかけて食べる?全国調査】の中にも書かれていたのですが、食文化や食生活って、地域性があって。寒い地域の方はシチューを鍋にしてきりたんぽ鍋やご飯にかけて体を温める食事としていたんでしょうね(*´ `)

 

オットも言ってましたが、沖縄にはたくさんの缶入りシチューやスープが取り扱われていて豊富だし、チャンプルー料理の感覚もあったり、カレーライスのような感覚で食べられているのでしょうね(*´ `)

 

だけど、思ったことは ただ一つ

 

 

 

シチューをご飯にかけて食べると

 

 

 

美味しいやん(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

viva!シチュー!!

 

 

やったことない人、やってみて♪

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190307102011j:image