まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

私の好きなたたみ方

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

こんなこともやってたりI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

10月のおすすめアロマI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191008114403j:image

先日は 【なぜに、私は洗濯が好きなのか】ということを 考えてみたのですが

 

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/07/161655

コチラから

 

そこには、達成感を味わいたい…

 


という思いもあったわけで…


そんな、前回のブログにも少し触れてますが、引き出しの中で崩れないたたみ方

を、今回は ちょいと紹介しますね~

 

もしかしたら、皆さん既にご存じなたたみ方かも知れませんが、ワタクシなりに
ワタクシ的には、ここにたどり着きました

 

 


まずは…

 

①後ろ身ごろが上になるように、セットする

 

f:id:kukuru-2015:20191008094458j:image

 

まずはこのポジションからスタートですね

 

 

②中央に向かって右側を折る

 

f:id:kukuru-2015:20191008094558j:image

 

この時に、Tシャツシャツなどの襟部分と肩の縫合部分から折り曲げると、とてもコンパクトになります 写真でいうところの、右下の直角になってる部分ですね

 

 

③同じく左側も折る

 

f:id:kukuru-2015:20191008094657j:image

 

ちょいと左側の襟と肩の縫合部分がズレてますが(笑)細かいことは 気にしない♪ワカチコワカチコです

 

 

④半分に折り曲げる

 

f:id:kukuru-2015:20191008094809j:image

 

要は、襟側が自分の手前にあるので、裾部と重なるように合わせ折る…のです

 

 

⑤襟部分を1/3折る

 

f:id:kukuru-2015:20191008094925j:image

 

襟部分を1/3折り曲げると、Tシャツの裾部分が上になります
ここへ…

 

 

⑥下の1/3部分を裾に入れ

 

f:id:kukuru-2015:20191008095036j:image

 

裾のところ、ピラっとめくれるんですよ ここへ下側の1/3の部分を曲げ入れるとこんなにコンパクトになるんです

 

 

そして、嬉しいのが我が家は猫がいるのですが、洗濯物をたたんでいるといつもやってきては『かまってくれよ〜 』と、やってくるのですが

 

 

f:id:kukuru-2015:20191008095148j:image

 

ま、だいたいいつもこんな感じです

 

躊躇なく洗濯物の上でくつろぎます

 

 

猫がたたんだ洗濯物をこかしても
崩れたり、クシャっとなることはありません

 


基本、Tシャツ、パンツ、靴下、Gパンやパンツ類もこの感じで裾に入れ込む
たたみ方をするので、引き出しにも収納しやすく、立つんですよ (˘ω˘)
皆さんの参考になるのか?ですが、わたし的には重宝しております

 

 

 

 


もしよければ、お試しあれー✨

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる一日になりますように💐

 

 

f:id:kukuru-2015:20191008103418j:image