まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

アナログで昭和な遊びを初めて知った、令和元年の秋の夜

アロマじょのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜

 

 

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

こんなこともやってたりI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

10月のおすすめアロマI˙꒳​˙)💐

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191010193108j:image

 

 

 

先日の事なんですけどね

 

夕食後の後片付けをボチボチとキッチンでやってましたら

 

 

テレビの部屋(我が家ではリビングをそう呼びます)から

 

トン…トン…トン…トン

 

 

って、聞こえてくるんですよ

 

 

『え!?何!?何の音?!』…って、食器を洗いながら思ってると

 

 

また

 

 

トン…トン…トン…トン

 

 

って、聞こえてくるんですよ

 

 

『リビングにはオットとネコがいるけど

もし、ネコが悪さしてたら注意するしなぁ〜』

 

 

と、思いつつ

 

 

洗い物やら片付け済ませて

テレビの部屋に行ってみたら

 

 

 

ネコは寝てる…

 

 

横見たら

テーブルの前に座ってるオットが

何やらトン…トンと音をたててる(゚ー゚;

 

 

 

私『ちょっと、何やってんの?』←ちょっとつっけんどん気味に…というか、ちょっと強めでした‪w

 

 

オット『え?ゴム食いやってる(*´∀`)』

 

 

‪私『は??ゴムクイ?…何それ??』

 

 

オット『えぇー??ゴム食い知らないの??』

 

 

…って、なんかね『お前、そんなことも知らねぇの?』感をめいっぱい、これみよがしに醸し出しつつ、私に言うてくるオット

 

 

私『知らんわ、そんな遊び。初めて聞いたわ(˘ω˘)』

 

 

オット『まぢかー…。あんなに流行ったのに…』

 

 

私『多分、それって沖縄限定の遊びとか?聞いたことないもん。』

 

 

…っていう【私知らん、オットなんで知らないの?】という、もはやケンカの水掛け論的な展開になってきたので

 

 

それなら!!ってことで、【ゴム食い】のルールを教えてもらったぞ(˘ω˘)

 

 

 

【ゴム食いの遊び方】

用意するもの

 

輪ゴム

 

f:id:kukuru-2015:20191010195726j:image

テーブルや台

 

以上。

 

〜ルール〜

①いんじゃん(じゃんけん)して、先攻か後攻を決める

 

 

②先攻の人から写真のように、利き手のひらの手首付近に輪ゴムをセットする

 

f:id:kukuru-2015:20191010195714j:image

 

私の場合は右手。

 

 

③この状態からテーブルや台の下に手を持っていき、セット!

 

f:id:kukuru-2015:20191010195940j:image

 

④輪ゴムを乗せていない、指や手のひらの上の部分を使ってテーブルの下を叩き、輪ゴムを飛ばします

 

 

f:id:kukuru-2015:20191010195940j:image

振りかぶってます

 

 


f:id:kukuru-2015:20191010200209j:image

トン!!しました


f:id:kukuru-2015:20191010200213j:image

輪ゴムが手のひらから飛んで、テーブルの上に飛びました

 

 

⑤ここで後攻の人と交代

つまり、先攻の人が飛ばした輪ゴムが自分の位置になる訳ですね

 

ここで、後攻の人が相手(先攻の人)の輪ゴム)にめがけて、輪ゴムをトン!!する(飛ばす)わけです

 

 

③、④と同じくトン!!

 

 

f:id:kukuru-2015:20191010200209j:image

 

 

 

⑥ここで、相手の輪ゴムと自分の輪ゴムが重ならなかったら、先攻の相手と交代…の繰り返しで…

 

f:id:kukuru-2015:20191010200849j:image

 

 

重なったら

f:id:kukuru-2015:20191010200840j:image

この、輪ゴムと輪ゴムの重なってる部分。ありますよね。重ねた人が、指先で重なってる部分のテーブルをチョン…、とタッチします。

 

f:id:kukuru-2015:20191010201104j:image

 

 

こんな感じで。

両者の輪ゴムに触れずにココをタッチすることが出来たら、相手の輪ゴムをゲットすることが出来て、勝ち!!と、なるのですが、輪ゴムに触れてしまったら

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191010201249j:image

 

こんな感じで。輪ゴムに触れてしまったら相手と交代。うまくタッチできた人のものになるそうです。

 

 

 

 

…それで、トントンしてたんや〜

納得

 

 

イキイキとルール説明してくれるオットでした‪w

やはり地域性があるのか?

生まれも育ちも大阪の私は、一切知らない遊びでした

 

近いもので言えば、ポッコンかしら…

 

 

 

って言うたらポッコンを知らないオット(゚ー゚;(;゚Д゚)!

 

 

えぇー??沖縄でポッコン流行らんかったんかな〜??

 

テーブルの上で

牛乳瓶のフタを重ねて手を叩いて

空気を送ってひっくり返った牛乳瓶のフタをゲットできるっていう、遊び

 

 

学校で流行りすぎて、ポッコン禁止令が出て生徒は涙した…という

 

 

ポッコン

 

 

皆さんの地域ではどんな遊びが流行ったでしょうか

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる一日になりますように💐

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191010202015j:image