まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

黒く光るアイツが嫌がるアロマ精油3選〜その2〜

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

まずは、自己紹介してからI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

こんなこともやってたりしてI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

8月のおすすめアロマだI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/08/01/173143

 

f:id:kukuru-2015:20190819215435j:image

 

 

恐らく、夏場に遭遇したくないヤツ第1位…


と言えば


ゴキではないかしら(;´Д`)

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190819215627j:image

 

 

ワオ(>ω<;乂)!!やはり、インパクト💦


そんなゴキが嫌がるアロマ精油をご紹介したのが前回のブログ

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/08/19/214839

 

 

今回は、その2としまして 前回ご紹介した
3種の精油を使って ゴキ撃退グッズの作り方をご紹介♪( 'ω' و(و "

 

 

 


題しまして…

 

 


ゴキ撃退☆アロマ

 

 

□準備するもの
重曹100g、空き瓶、アロマ精油ティッシュペーパー、輪ゴム、竹串

 

 


□作り方


1、空き瓶に重曹を100g入れます

 


2、1の中にクローブ、ベチバー、シナモン
のいずれかの精油を20滴(2種類ほど合わせてブレンドも可能です😊その際は、合計で20滴になるようにしましょう)を加えます

 


3、2、を竹串で全体にアロマ精油が混ざり合うように、よく混ぜ合わせます

 

 


4、ティッシュペーパー1枚を瓶の口部分に合うように、だいたい4つ折りにしてフタをするように瓶の口部分に乗せ、わごで止めて、出来上がり!!

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190819220029j:image

こんな感じかな

 

 

□使い方
ゴキが居そうなキッチン台の下や棚の奥などに、そっと置きます。
猫やペットを飼ってる方は、イタズラしないように、置き場所や置き方を工夫なさって下さいね♪( 'ω' و(و "

 

 

 


だいたい、1ヶ月~2ヶ月ほどは香りがしていますが、重曹が湿気も吸ってくれるので固まってきます。
これが取り替え、若しくは作り替えの目安です\_(・ω・`)ココ重要!


そんな時はトントン…と、瓶の底を軽く叩いてあげると、パウダー状に崩れます。

 

 

 

 


❁.*・゚ブレンド☆ワンポイント❁.*・゚

 

 


ゴキが嫌がるアロマ精油のベチバー、シナモン、クローブ

 


これって、香りが強烈で作りたいけど…
もう少し優しいブレンドにならないかしら…(;´Д`)
と、思っている方に朗報です✩。.!!

 

 


いい香りなのに、虫除けにも対応するアロマ精油があるので、ちょいとご紹介しますねI˙꒳​˙)

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190819220315j:image

 

 

 

ペパーミント、ゼラニウム、レモン、レモングラスローズマリー

 


です📣('ᴗ' )و

 

 


例えば、ゴキが嫌がるアロマ精油3種の
クローブと、ゼラニウムを合わせて20滴にする…のもOKです(๑•̀ᴗ- )✩

 

 


混ぜ合わせてブレンドすることで、香りのクセや角が柔らかくなったり、効果の相乗効果も期待出来ますのでね(˘ω˘)

 

 

 


参考になれば…幸いです💐

 

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる一日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190819220535j:image