まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

面倒臭いことが、後の仕上がりに差を生み出す!!と、勝手に思ってること

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000

 

 

f:id:kukuru-2015:20191008105554j:image

 

 

シリーズ化されてる節が否めない

私の洗濯するの好きやねん話

 

【洗濯物好きやねん編】

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/07/16165

 

 

【洗濯物たたむの好きやねん編】

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/10/08/095803

 

 

…どこまでしつこく洗濯物のこと話してんねんっていう声はこの際無視してですね

 

ほぼ自己満の域に差し掛かってるのは私も気づいてるのですがね

 

続けます‪w

 

 

これまでつらつらーッと述べてきた洗濯物にまつわるエトセトラ

 

今回は、洗濯物したものを干す前に

ちょっとしたひと手間(ひと工程)施してから、干すってことをやってるんです

 

これは、ずぼらかましたのが(基本、私面倒くさがりのずぼらです‪w)結果オーライだった…というね

 

 

どんなことしたの?って話になるんですが

 

 

わたし、たたんでます。

 

 

つまるところの

 

 

洗濯機で洗い上がった洗濯物を1枚1枚

軽くたたんでるんです

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191008111225j:image

 

ちょっと分かりにくいかもですが

 

 

【なぜに、これを始めたのか】

 

それは、わたしが幼い頃から祖母や母もやってたから…っていうのもあるんですが

 

数年前の夏。

めちゃくちゃ暑くてですね。

洗濯物を洗ったは良いけど、干すのに勇気が要る…(˘ω˘)

 

それくらい暑い日だったんですよ

 

洗濯かごに洗いあがったものを、洗濯機から移したは良いけど、少しでもクーラーの効いてる室内から出たくない(˘ω˘)

 

うーん…洗うんぢゃなかった…

 

と、軽く後悔したんですが、なぜか

 

 

うーむ…と、思いつつ

何となくクーラーで涼みながら

テレビを観ながら

洗濯物をパンパン!!と、たたみはじめたのが、きっかけです‪w

 

たたむ行為をしている間に

涼みつつ、干す!という覚悟を決めさせた、みたいな‪w

そんなきっかけです‪w

 

方法としては

 

たたむ前に、数回洗濯物をパンパン!!とシワを伸ばしてから…

例えば、フェイスタオルは1枚を半分にたたんで、もう半分にたたむ。

 

Tシャツやポロシャツなどは、裾とかの縫い目を合わせて縦半分に折りたたみ、袖を折り込んで2回ほどたたむ。

 

…っていう感じで。

 

そしたら、上の写真みたいなサイズになるんですが

そんな感じでたたんでいきます

 

くつ下に至っては、パンパン!!とはたくのみですが

 

たたんだ洗濯物は、上に上に…と重ねていきます。

その様子が上の写真です

 

 

そして、干すのです

 

 

これをすることで、祖母、母の2人とわたしの経験上、洗濯物のシワがなくなる気がします

祖母や母曰くは、洗いあがった洗濯物をたたむことで、含んだ水分が均一になるらしい?です(ほんまかな?)

 

そして

 

Tシャツやポロシャツの、なんかしらんけどヨレ?たたむ時に縫い目が合わない!!!!っていう経験、ありませんか?

アレが、かなり改善されました

 

 

たたむ時に、縫い目が合わないと

わたしちょっとモヤッとするんですよ‪w

 

 

で、そんなこんなで干して乾いたタオルがこちら

 

f:id:kukuru-2015:20191008113629j:image

 

なんでか知らんけど猫がおもちゃのヘビを持ってきました‪w

これも写せ!ってことなのでしょうか

 

半分にたたんでいる状態ですが

ピン♪としてると自己満ですが、よし…(˘ω˘)と、思ってしまいます

 

 

なんか、これが気持ち良くて続けてやってしまいます

 

 

 

もし、どなたかと共感ができたら

なかなかのテンションで喜ぶと確信してる、わたしです

 

 

 

個人的嗜好も否めない、洗濯物ネタでしたm(__)m

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる一日になりますように💐

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20191008114145j:image