まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

8月に思うこと

 

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

まずは、自己紹介I˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

こんなことも、やっていたりI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190801153454j:image

 

 

 

 

今月はお盆の月ですね

 

今年2019年は新暦、旧暦でも今月みたいですね


【お盆の時期には霊障が多いから浄化しないと…】

 


って、本当はこういう意味合いではないと思うんです、個人的に


お墓参りなどご先祖様の供養や、それらの仕方だったり


神棚のおまつりや、それらの作法や儀式
この世には儀式事がいっぱいありますね

 

 

また、その儀式事やらをしなければ
「ばち(罰)があたる」
と言われる方が少なからずいらっしゃるかと思いますが…

 

 

「何で、その儀式をしないとばち(罰)があたるの ?」


と、個人的に思うのです。
実家に亡くなった祖父母の月命日に、お参りに来てくださっているご住職は


「神さんや仏様は、ばち(罰)なんかあてませんよ。安心してちょうだい(^^)」
と、以前に話されていました。

 

 

 

では、なぜ 供養や儀式をするの… ??

 

 

って、話ですが

 

 

個人的に思うに
故人を思い忍んだり、敬ったり見えないものの存在に感謝したり…
そのために、忘れないように
人は儀式というものを始めたのだろうと…、思うんですね。

 

 

肝心なのことは 儀式ではなく 敬う感謝する思い

 

なのかな…って、思ったりします

 

 

 

それがいつの間にやら儀式だけが重要になってしまい


《儀式だけしておけば大丈夫、守ってくれるワ…》…ってなっていないかな?(自戒も含めてます(˘ω˘))

 


心ここにあらず…な感じで やっつけ仕事な感じで参られても
ご先祖様や神様も『そんなん  やって要らんわ〜〜( ¯ω¯ )』って…
なりますよね。やっぱし…

 

 

 

『心を込めて』が、何事に於いても大事なこと…ですね(˘ω˘)

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190801162239j:image

 

 

 

私はなかなか、仏事ができません
神棚もありません

強いて言うなら、お守りを持っているくらいです。


でも、感謝や敬う気持ちは忘れていません
お盆のタイミングにお墓参り出来ないので、事あるごとに故人を思い出して感謝、そして見えない存在にも感謝するよう心がけています(˘ω˘)

 

 

 

 

私が17歳の時に亡くなった祖母や母から教えてもらった先祖供養の仕方

とてもカンタンでお仏壇など無くてもできますので、ゼヒやってみてくださいね

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190801162303j:image

 

 

 

🍀ご飯を焚いて、お釜を最初に開けると

湯気がたくさん出ますよね


ご先祖様は、湯気を好んで食べられるそうです。

実家にはお仏壇がある為、焚きあげた最初のご飯をお供えしています。(我が家では、おっぱんさん・お飯さんと呼んでいます。お供えの際はお釜の真ん中のご飯をよそってお供えしています。)


湯気には息を吹きかけないようにして
『ご先祖様、いつもありがとうございます。どうぞ、湯気を召し上がり下さい。』など、何でもいいので感謝の気持ちを心で唱えたり、口に出したりします。


特にルールはありません (^^)
自由に工夫して 出来る時に(*´∀`)

 

 

要は感謝する。敬うという気持ちの方が大切ですから

 


そして

自分は自分でがんばる。神さん・仏さん頼みだけにならない。

 

 

だからこそ、見えない応援が入ってくる場面が出てくるのだと思うんです(^^)
それを期待して敬う…ってなるのも違うんぢゃない?とも、思っちゃったり‪w

 

 

 

心を込めて敬うことをしてみましょう
そのためにお盆があるのだと思います。

 

 

実は…


私の✨アロマの師匠✨がおっしゃるには…

 


心の込められていない人たちの エゴのパワーが、ネガティブな霊障などを引き寄せやすくするそうです
やってはいけない時期に やってまうと
ネガティブパワー全開になってまう…*1

 


お墓参りなど行く時に【塩】を持って行くのは良いですね。
しんどくなった時に塩を舌下に一つまみ入れると良いですね。(塩はエネルギーを無かったことにできますので)
また、お参りのあとに手を洗うと良いですね。そこで、流れが変わりますから


それから
「なんか変…( ¯ω¯ )」とか、気配感じる時に
手を『パンパンパン!!』って大きく叩くことで払われるそうで、良いそうです

 

 

そして、ニンニク!!


敏感やねん (;´Д`)って方はニンニクが良いそう。

昔からドラキュラにニンニク…っていうのはあながち間違いではなく、霊障はニンニクに弱い のだそう⚰️


ニンニクには強力なポジティブパワーをもたらすのです(*´ `)
軒先にニンニクをぶら下げるのは、浄化や魔除けの意味合いがあるのだそうです✨

 

 

長々~~となりましたが ‪w
日頃からネガティブではなく
ポジティブでいること。
その考え方に全ては引き寄せられますからね(*´ `)


同じ引き寄せなら良いものを引き寄せたいですものね✨

 


自分のことを顧みるためにも
長々と書かせていただきました(;´Д`)

 

 

 


色々書かせていただきましたが
個人的に思っていることがらです(^^)
皆さんに当てはまるとも思っておりませんが
何かの参考に…
ヒントになれば幸いです*ˊᵕˋ*

 

 

 


お読みいただき、ありがとうございました

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる一日になりますように💐✨

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190801161740j:image

*1:;゚Д゚