まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

目安は火加減とおこげの香り

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

こにたんって、どんな人˙꒳​˙)?

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

こんなこともやってたり(˘ω˘)

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

2月のオススメ✨アロマ

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/02/01/000042

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190221141128j:image

 

 

我が家は土鍋で米をいつも炊くのですが

夫が炊くと美味しく炊きあがるのに

私が炊くと焦げが酷い( ¯ω¯ )

 

 

 

【始めちょろちょろ 中ぱっぱ赤子泣いても蓋取るな】

 

 

 

とは、どなたが言い伝え始めたのか存じ上げませんが 

美味しいお米の炊き方の火加減を伝承して下さって、私の元までも届いております

 

 

…が、

 

 

いやはや、難しいっす(笑)

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190221150309j:image

 

 

 

『中火より少し弱い火加減で25分ぐらい炊く』

 

と、我が家で使う土鍋の取説には書かれてるんですが

 

 

 

どうやら夫の火加減と

私の火加減が違う事に気がつきました

 

 

ステーキハウスやレストランで

コックや店長してた経験もあるからか、ビミョーな火加減がお上手なんですよね、夫は。

 

まさに、【巧みに火を操る】

 

 

 

逆に私は幼い頃から、祖母や母の料理している様子や料理番組を、じーーーっと見ていたちょっと変わり者で(笑)

 

例えば料理番組で、玉ねぎの薄切りをきつね色になるまで炒め続けないといけない時に出てくる【差し替え】。

 

 

『5分炒めたものがこれなんですが…』と、何事もなかったかのように次の調理工程に進んでいく様子や、調味料が小さい器に既に入って用意されてるのとかが、妙に好きで(笑)

 

気持ちいいんですよね、料理番組って

観ていて。

 

 

 

あぁ!!めちゃくちゃ話が脱線してる!!(笑)

 

 

 

って、そのくらい(どのくらい?)

土鍋で米を炊く時の火加減が素人なんでしょうね

まさに【私が火に操られている】という感は否めない

 

 

料理、嫌いではないんですがね

断然夫の方が手際が良いけど…。

 

 

 

目安は、湯気の勢いとおこげの香り

 

 

 

…今日は私が炊いとりますが

はてさて 上手く出来上がるのだろうか…(˘ω˘)

 

 

 

 

 

今回は上手くいく気がする🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190221150658j:image