まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

ついでに、フットバスをするのが慣例です

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

I˙꒳​˙)こにたんって、どんな人I˙꒳​˙)?

自己紹介です💁‍♀️

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

2月のイチオシ✨アロマ

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/02/01/000042

 

 

明日は、満月🌕

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/20/214156

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219141337j:image

 

 

 

せっかくなので、ジンジャー(生姜)と柚子の精油を入れて フットバス(足湯)もしています

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219141451j:image

 

 

 

てへぺろ


バケツでフットバス(笑)


その理由は、半端なくこのあと汚れるから

 

 

1週間ほど前に、足裏の角質除去シートを履いたんです。
あれ、されたことあります?

 

 

 

 

角質除去シートを両足に履いて、モノによりけりですが1時間放置。
その後洗い流す…という代物。

 

 

 


私、定期的にやってるんですがね
結構ストレス発散にもなるんです(笑)

 

 


除去シートを実施してから約1週間後には
かかとや足裏の角質がボロボロ剥がれてくるんです
お風呂の後とか、気持ち良いほどに角質がふやけてずるむけ状態(*´∀`)
めくれるとめちゃくちゃ、爽快感に浸れます(*´ `)

 

 

 

そのために、バケツでフットバス🐾🐾

 

 

 

 

 


そして、足裏の乾燥やらガサガサが解消される。

 

 

 

のですが、入浴までの間に靴下の中にいっぱい摩擦で剥がれた角質が溜まるんですよね(笑)汚いけど。

 

 

それを解消すべく、冒頭のフレーズに
なるんですね。

 

 

 

 

 


足湯→角質ふやかす→角質ペロンと剥がす


という、達成感を味わう(笑)

 

 

 

 

あぁ、長くなりました。
お陰様で足裏は赤ちゃんのようですが、あとまだ数日、角質ずるむけ状態の日々が続きます(笑)


足もぽかぽか、保湿クリーム塗っておきます

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219142011j:image

 

 

※あ、角質ずるむけ状態の足などは
お見せできるものでは無いとのことで、CEO(キリ)から自粛するよう通達があり
載っけておりません(笑)

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219142101j:image

 

 

 

足湯の写真でお許しを(笑)

 

 


ここで、フットバスにオススメ精油のご紹介¨̮ )/

 

 

状況別で、くくる.BEST3をラインナップ

 

 

 

たくさん歩いたりで、お疲れの脚に

サイプレス
ジュニパー
レモングラス

 

 

冷えの気になる脚に

スイートオレンジ

ジンジャー
スイートマージョラム

 

 

臭いの気になる脚に

ペパーミント
ラベンダー
ティートリー

 

 

 

それぞれのカテゴリーのBEST3です🌿
フットバスの場合、バケツなどに入れたお湯に対して精油は3滴まで。なので、それぞれ1滴ずつの3滴ブレンドしても良し♪
2種選んで1:2でブレンドしても良し♪
1種で3滴入れても良し♪
お湯の温度は40℃くらいがいいですね

 

 


あ、精油手持ちに無いって方は粗塩(ティースプーンに三杯)や飲み残しの日本酒ちょっと入れても良いですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

 

もちろん、精油3滴垂らして粗塩や飲み残しの日本酒、牛乳を入れると精油が程よく溶けて体を温めてくれるので、こちらもおすすめです( ᐛ)

 

 

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219142538j:image

 

 

 

 


そして、足裏の乾燥やらガサガサが解消される。