まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

意外とこの時期、ムレムレですよ

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190129203652j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり足が悲鳴をあげてる  可愛らしいイラストからのオープニングですが(笑)

 


足のにおいや水虫、気になってますか?

 

 

私は、かろうじてセーフです(˘ω˘)

 

 

 

 

足のにおいや水虫って、男性のイメージ強いですが
女性にも有り得る…というのが

今回のお話です( ᐛ)

 

 

 

 

なぜかと言うとですね

 

 

秋から冬にかけて

オシャレ☆女子なら、履いてしまうよね~☆

 

 


ブーツ

 

 


最近のブーツってモケモケしてたりして、ムレムレしやすいんですね( *¯³¯ )
男性の足のにおいや水虫ってのも、お仕事中に履いてる革靴などでムレムレしやすい環境になるんですね

 

 

 

 

 


そもそも…

 

 


【水虫って、どんなもの?】

 

カビの一種である白癬菌(はくせんきん)による、皮膚病の一種なんです
この菌が爪に入れば爪白癬(つめはくせん)いわゆる爪水虫ですね
この白癬菌、皮膚の角質層に寄生しています。栄養源は死んだ皮膚細胞であるケラチン。この白癬菌は暖かくて湿った場所を好みます。
冒頭にも記述したみたいに、白癬菌には靴の中の足が快適で活発に活動できる格好の場所となるんですね
白癬菌が出す刺激性の物質によって

 

かゆみを起こしたり

水ぶくれになったり 

 

の、代表的な症状が出てきます

 

 


もう、こうなったら痒かったり、痛かったり、様々ですが…( ˟_˟ )

あまりに酷いと皮膚科の受診もお忘れなくです( ¯ᒡ̱¯ )ง

 

 

 

そんな水虫予防対策&足のにおい対策としてさまざまな活用&解決が出来ますよ〜(*´ `)

 

 


対策方法として…

 

 

✅五本指ソックスを活用

 

意外とオススメなのが、五本指靴下
足の指の間が狭くて、靴の中で締め付けられて湿気でムレて…って、なりがちなのを、五本指靴下を履くことで足指の間が広がるしムレ対策になりますね
そして、足指がしっかり広がるので踏ん張りやすいですよ~☆

 

ちなみに、温活としても五本指ソックス

は使えるので、私も愛用しています(*´∀`)

 

 

 

 


✅とにかく、乾燥と清潔に

 

ジメッとしていたりしては、白癬菌の住処になってしまうので、先ずは乾燥
室内のスリッパ一つでも、つま先が覆い隠れるタイプよりかは、つま先開いてるタイプがいいかと思います ( ᐛ )σ

 

 

 

そして、アロマテラピーを活用して水虫対策もしてみましょう

 

 

 

 

 

🌿水虫対策アロマ🌿

 

白癬菌を殺菌消毒したり、除去することが
期待できるアロマ精油の代表格
ティートリー
ラベンダーを使います

 


方法としては…

 

 

 

✅足浴(いわゆる足湯)

 

 

 

バケツに38〜40℃のお湯を入れ、ティートリー、ラベンダー精油を合計して3滴滴下します。そこへ10〜15分程、足を入れてゆっくりくつろぎましょう
毎日続けることで、白癬菌が殺菌消毒の作用になります。

 

 

 

✅お出かけ先でも使える アロマスプレー

お出かけ先で足が痒くなったり、ムズムズしたり…の対策に、携帯用水虫アロマスプレー

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190129205140j:image

 

【作り方】


1.スプレーボトル容器(30ml)に無水エタノールを5ml入れます


2.ラベンダー、ティートリーの精油をスプレーボトル容器に合計して5滴滴下します


3.そこへ精製水を25ml注ぎ入れて、しっかりボトルの栓を占めて混ぜ合わせます


4.完成

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190129205225j:image

 

 

 

ストッキングの上からもスプレーすることが出来ますので、便利ですね~
スプレーもボトボトに垂れるまでしなくてもいいのでね

 

 


いい香りで水虫対策 ♪

良ければお試しください❁.*・゚

 

 

 

 

🌿最後に🌿


水虫は感染性の皮膚疾患です。

素人判断だけで治療しようとしないで、ひどい場合などは特に医師にご相談ください。また上記オイルなどを使用して肌に合わない場合は使用を中止してくださいね🌿

 

 

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

最後までお付き合いありがとうございます💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190129210329j:image