まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

気になる乾燥対策〜ボディ編〜

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

こにたんって、どんな人I˙꒳​˙)?

自己紹介です~

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

陰ながら、こんなこともやってたりします˙꒳​˙)

💁‍♀️https://ameblo.jp/donabecoffee/entry-12415991564.html

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219172534j:image

 

 

 

 

先日も【お肌の乾燥ネタ】をブログに載せたところですが

 

 

やはり、年々今まで気にしたことがなかった【お肌の乾燥】が気になるお年頃になってきましてね

 

 

 

…あ、でも小学生くらいの時から冬になると、膝や肘、すねの辺りは乾燥して粉吹き芋みたいになってましたね(笑)

 

 

 

 

アロマテラピーを通して、色々なケアグッズを作る【アロマクラフト】に出会い

、とにかくカンタンにいろんなものを作ってみたいᵍᵋᐪ( ᐛ )و

 

 

 

と、定期的に熱を発するんですよ

 

 

 

ま、アロマクラフト講座などお仕事でもさせていただいてるんだけど(笑)

やっぱり楽しいんですよね(笑)

 

 

 

で、先日ボディクリームが切れたので

ちまちまと作ってみました

 

 

 

 

本来ならパームワックスやオイルを混ぜて乳液のベースを作るんですが、あろうことか
分量足りひんやないか~~い( ˟_˟ )と、なりまして

 


今回、プロユースのクリームベース(丸い容器のもの)で作りました

もし、作ってみたいわ(*´∀`)と、思われた方は無添加で無着色、無香料のクリームで代用出来るかと思います

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219173610j:image

 

材料たち

ベースクリーム

アロマ精油(お好みのもの)

フラワーウォーター

ビーカー

遮光ボトル

泡立て器(カプチーノ用)

 

 

 

作り方

 

 

至ってカンタン(*´∀`)

 

f:id:kukuru-2015:20190219173844j:image

 

まずは、ベースクリームを計量します。

今回は大さじ1ほどをビーカーに計り入れます。

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219174039j:image

 

ここに、フラワーウォーターを入れます。今回はローズを入れました(^^)

フラワーウォーターとは、精油を作った時の副産物で、芳香成分を含んだお水なんです。

もし、お手持ちになければ精製水でも良いですよ🙆‍♀️

 

クリームにとろみも程よくありつつ軽いテクスチャーにしたかったので、50ml程使いました。

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219174438j:image

 

100均でも売ってるカプチーノ用泡たて器で…

って、このカプチーノ用泡立て器!

アロマクラフトではお手頃サイズで使いやすくてオススメです(*´∀`)

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219174454j:image

 

 

ブイーン♪と、混ぜます

とにかく混ぜます

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219174552j:image

 

 

混ざりきったらフランキンセンス、ローズウッド、ローズオットーを、ブレンド
一滴ずつ落としていきます…

今回は合計10滴入れました

そして、また混ぜます…

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219174700j:image

 

 

完全に精油も混ざり合ったら、遮光ボトルに流し込みます

 

 

そして、完成❁.*・゚

 

 

予想以上の出来上がり
香りが伝わらないのが
残念賞( *¯³¯ )


くくる.の手作りアロマクラフト(精油や他の材料でアロマケアグッズを作る)講座でも、作れますよ~~♪

 

 

 

 

保存料など入っていないので、2週間から遅くても1ヶ月で使い切るようにしましょう❁.*・゚

 

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190219175108j:image