まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

アノ日の【四種の神器】~アロマジョこにたんの場合~

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190204172619j:image

 

 

以前、当ブログの中で

毎月やってくる

blue day~月経痛~に長らく悩まされ、痛みから開放された経験を同じようなトラブルで悩まされてる方の参考になれば…と思い紹介させていただきました(*´∀`)

 

💁‍♀️

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/07/101605〜イライラ編~

 

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/07/140827〜激痛高校編~

 

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/07/155043〜激痛短大編〜

 

 

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/08/095609~激痛社会人編〜

💁‍♀️

 

 

 

以前、イベント出店している時に
若い可愛らしい10代後半のお客様が遊びに来てくださいました(^^)

 

 


お客様『かわいいジェルキャンドルですね〜♪…作りたいけどあまり時間が無くて …ん?!お店の名刺とフライヤーもらっても良いですか?』

 

私『あ、どうぞ~(*´∀`) 』

 


客:名刺の裏書き見ながら…『え?!めちゃくちゃ生理痛キツかったんですか?!:( ;´Д`;):』


私:『そうなんです(^^) お恥ずかしいぐらい壮絶でした 痛みで嘔吐、失神、泣く、医務室運ばれる、手が痙攣する…とかとか、様々な症状ありました 』

 

客:『えぇ~~!!まさに同じ症状なんです!私も!!!!:( ;´Д`;):』

 


と、ここからお客様の症状など経験などお話を聴かせていただきました。
あまりの痛さに婦人科へ受診したところ
『子宮もキレイで異常なし』の『妊娠、出産したら体質も変わるので大丈夫』
と、医師から説明を受けた…

 

と、お客様が話してくださいました。私も
1番最初に婦人科受診した時も、同様の説明を受けましたが、やっぱり

 


痛いもんは痛い!!!!!!

 

お客様も私も、痛みに耐えられず七転八倒、身体の置き場が無いのですよ…あの痛みは…

 


お客様も 『医師からの説明が腑に落ちないし、モヤッとしてる。セカンドオピニオンってどう思いますか?』と悩まれていました

 

私の経験上、あの痛みは異常なくらいなので
セカンドオピニオンがあるように、違う婦人科で受診する方法もあると思いますよ (^^)私は違う婦人科で【子宮腺筋症】という診断されて、痛みを受け入れることが出来ました(^^) 【だから、こんなに痛かったんやね…教えてくれてたんやね…ありがとう!】と、思えました』と、話をしましたら…

 

『四月から社会人になるんです(^^)痛みや症状で会社に迷惑かけたくないし、その前に自分でも痛みの原因を理解したくて(^^)おかしいですもんね、生理の度に嘔吐するし失神するなんて…。私も違う婦人科受診してみます!( `・ㅂ・)و』

 


と、晴れ晴れとした表情になられました
出店イベントに持ってきていたアロマ精油を少し嗅いでいただいていると…

 

『あ~♪この香り好き〜 』

 


と、話してくれたのが

 


ゼラニウム精油でした

 

 

 

 

私もゼラニウムとラベンダーの香りで痛みとおさらば 出来たんです (^^)
そのような話や、ゼラニウムは女性ホルモンに働きかけることなど説明させていただきますと…ますます目が .。◦♡‬になられ、足取り軽やかに帰って行かれました

 

 


そんなことで、当時のお客様とも話して
思ったことなんですがね…

痛みに耐えきれなかった頃の私もお客様も然り…

 

 


【身体の冷え】が、共通していました


そして、薄着な生活だったり環境だったり。

 


私が経験から学んだことは
【身体を温める】ことの大切さ。

ほんと、コレは切実です。

私の住んでた沖縄のお客様もボディトリートメント(マッサージ)したらめちゃくちゃ冷えてる方、多かったです。

女性のみならず。男性も。

妊活するゾ♪しているよ♪って方も。


特にお腹、身体の部位で『首』とつく部位。

 

足首
手首

腰…

 

そんなこともあり、私にとっての
【四種の神器】は

 

 


使い捨てカイロ(使い捨てヨモギ蒸しパット)
 

 

 

 

腹巻き

 

 

 

 

アロマ精油(アロマテラピー)

 

f:id:kukuru-2015:20190108191628j:image

 

 

レッグウォーマー

 

 

 

 

です(*´ `)

 

 


使い捨てカイロやヨモギ蒸しパットを使うことで身体やお腹、特に冷えてる子宮を温めることで子宮の筋肉の血流も良くなり、痛みが緩和することが期待出来ます。
以前婦人科の主治医が、『下着の上からお股の部分に(肌に触れない様に)1番小さい使い捨てカイロを貼ると、良いよ(^^)子宮を温める効果とこにたんの場合だと経血の量が極端に少ないから、経血の出る量が整うよ(^^)』と、勧めてくれたおかげで痛み改善の一因となりました

(*´∀`)

 

 

腹巻きも然り。腰やお腹を温めるので代謝も上がります ( `・ㅂ・)و
今は薄くて保温の良い腹巻きがお手軽な価格でお求めできますよ~♪

 


そして、アロマ精油
『痛みが来るぞ 』と、無意識で身構えてたり、緊張している気持ち(心)や身体を、香りでリラックスさせてくれたり
温める香りもあるので、心身ともに緩めてくれます ❁.*・゚
私はラベンダー、ゼラニウム精油
ホンマ、助けられています*ˊᵕˋ*

 


どうぞ、同じような症状で悩まれてる方がこれを読まれていたならば…

 


まずは痛みの原因は何か…と、専門医に受診してくださいね( ˘ᵕ˘ )

 

 

原因が分かれば、安心しますし

【そうだったんだね】と、受け入れてることも出来たり、腑に落とすことも出来るかと思います。←これは私の経験上。

 


自分でも痛みの緩和に繋がるもの…として
これらのものや他にもネットや雑誌などの情報を参考にしていただければ…と、思います*ˊᵕˋ*

 

 

 


私もぬくぬく
今日も腹巻き&レッグウォーマー生活☆ケイゾクちう

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます❁.*・゚

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190108192207j:image