まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

精油とエッセンシャルオイル

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190109141714j:image

 

私のお仕事はアロマテラピーを用いて

心と体のリラクゼーションやバランスを整えたり、講師の活動をさせていただいてます(^^)

 

アロマテラピー講座の中でも最初にお話させてもらうのが

アロマテラピーって、なんぞや?】ってところ。

 

 

f:id:kukuru-2015:20190204172431j:image

 

 


アロマテラピーとは、

アロマ(芳香)とセラピー・テラピー(療法)の、2つの言葉を組み合わせて作られた造語なんですね

1930年頃、ルネ=モーリス・ガットフォセという男性の調香師によって作られました。

 


これは、植物療法で精油や植物に由来する芳香を使って、病気の予防や心身のリラクゼーション、ストレスや緊張の緩和、解消…などなどを目的とする療法です💁‍♀️🌿✨

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190109143032j:image

 

 

 

アロマテラピーの中でも

なくてはならないものが

いくつかある中で

 


やはりこの方々には

居てくださらないと、話が始まらないのが

 

 

 

精油

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190109143416j:image

 

 

 

先日ね、お客様から質問を受けました

 


『ねぇ、くくる.さん。よく雑誌やネットなんかでも、最近アロマテラピーのことが掲載されているけど…精油エッセンシャルオイルって…違うものですか?』

 

というものでした

 

 

答えは

 

 

精油エッセンシャルオイルは同じものです。

 


植物の花、果皮、樹脂、種子、葉、枝、根、果実、樹皮などから抽出された芳香物質が

精油エッセンシャルオイルです。

 

 

 

 

原料となる植物は、実に約3000種以上と言われているそうですが、精油として世に流通しているのはそのうちの、約200種です。

 


大量の植物から、ほんのわずかの精油が得られるんです。

 

 

 

例えば、ラベンダー

 

 

 

1000kgの植物から採れる精油

10~30kg採れると言われています

 

 

 

 


そして、ローズ

 

 

f:id:kukuru-2015:20190204172507j:image

 

華やかな、気品溢れるあの香り…1000kgのバラから採れる精油

 


たったの100~300g!

 


なるほど…採油率が低いため高級なのが頷けますね(˘ω˘)

 


植物、芳香物質に合わせて

精油の抽出方法も異なってきます

 

 

 

お客様にお話させていただいたら

 


『そうなんだね~!!勉強になりました(笑)』

 


と、言っていただけました。

 

 

 

 

 

 

抽出方法も、また次回に…

読んで下さった方の

お役になっていたら、嬉しいです(*´ `)

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます💐

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190109144348j:image