まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

2月オススメの精油は、流行りに乗らない香りです

 

 

〜笑いも香りもある日々に〜

 


生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードやフラワーエッセンスなどのお話をつぶやいていきます

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)💐

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20200206084053j:image

 

 

寒いです…

 

立春迎えてから空気がまた入れ替わり

春への装いなんだけど

 

寒いっす…

 

 

こたつから出たくない私とキリです

 

f:id:kukuru-2015:20200206084719j:image

 

 

そんな2月

全国的に今のシーズンから毎年流行りだすもの…


そう、インフルエンザ🤒😷🤧

 


そして、早い方だともうスタートしてるのかな?

 


花粉症🤧😷

 

 

いやいや、今年はそれよりも全国的に

いやいや、世界的にも感染の拡大が恐れられてる

 

新型ウイルス

 

 

とにかく風邪でもインフルエンザでも新型でもさ、感染の予防としては

 

 

🍀手洗い

🍀うがい

🍀睡眠

🍀栄養バランスのとれた食事

 

…って、すごくシンプルで『え?なに?めっちゃカンタンやん。そんなの誰でも分かるんぢゃね?!』

 

的なノリでツッコミ入りそうですが。

 

これが意外と難しいというか。

まず、継続して行うということ。

そして端折ってやらないこと。

 

疲れていたり急いでいたら、どれかカットしたくなったり『今日はいいか』ってなったり

『しんどくないし、元気だし〜』って思うのが人の性

(自戒の念も込めております。私も改めて行うぞ)

 

ってことで、アロマテラピー精油で何とか

【流行りに乗りたくない!その手には乗らんぞ!!】って対策を、ご紹介致します💐

 

 

鼻や喉の不快感は去ることながら
抵抗力やら免疫力もダウンしてしまうと
体力の復活や治癒力もなかなか…💦って、なってしまいますね

 


今月は抗菌や抗ウイルス、免疫強化作用のある精油をご紹介します¨̮ )/

 

 

 


出し切れず、残った痰(たん)があると
それが次のウイルス感染のもとになったりもするので、去痰(きょたん)作用がある精油ですよ〜

 

 

ティートリー】

 

 

f:id:kukuru-2015:20200206090441j:image

 

 


優れた抗感染作用のある、フトモモ科の植物ティートリー。
以前、障害者支援の仕事をしていた時
利用者4名が住むケアホームの宿直勤務をしていました。
その時、とある利用者さんがインフルエンザに罹患したんです:( ;´Д`;):
【他の利用者に感染してはならぬ!!】と、思った私

 


ティートリーを中心にしたブレンドのルームスプレーを作り、罹患した利用者さんの部屋やホーム内をスプレー♪


手洗いうがいも実行してましたが、その甲斐あって私も含めて他の利用者さんにもインフルエンザに感染しませんでした|•'-'•)و✧
他の職員から【アロマセラピーってすごい!!】と、感心していただけたことがあります(*´∀`)

 


そんな体験談のある、ティートリーはスーッとした香りでシャープな印象。
まさに呼吸器系に働きかけるような…強壮してくれてるような…*ˊᵕˋ*

 


この香りを嗅ぐとのどや鼻の気道がスッキリするのは、頭に上がった気を落ち着かせ鎮めてくれるから。
まさに浄化の香りです🤧✨

 

 

 

ユーカリ

 

f:id:kukuru-2015:20200206090527j:image


【一息つく】
心にゆとりや余裕を取り戻す。そこを助けてくれる、ユーカリ
ティートリー同様にスーッとした香りですが、これが呼吸器系やお疲れの心や体にも染みとおるような…
包み込んでくれるような…*ˊᵕˋ*


活力与えてくれる香りです✨

 


この香り、喘息症状が気になるお客様がリピートして下さったりしています|•'-'•)و✧
やはり、去痰(きょたん)作用があったり炎症を鎮めてくれたり。
そして、予防としてお部屋で芳香浴…
と、活用されてる方もおられます(^^)

 

 

 

今回はインフルエンザや花粉症、鼻炎など
鼻ぐしゅぐしゅ🤧😷なシーズンもありまして…

 

 

まるすわんだ💜のまる企画🙆‍♀️

 

選べる2タイプです

 

🌿ティートリー精油ユーカリ精油ブレンドアロマ

 

f:id:kukuru-2015:20200206093453j:image

(画像はイメージです)

 

1ml  ¥450〜

(1mlは1滴ずつ使用すると20滴になります)

 

 

🌿ティートリー精油ユーカリ精油ブレンドアロマで、アロマスプレー

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20200206093532j:image

(画像はイメージです。今回フラワーエッセンスはブレンドされません。)

30ml  ¥600

 

※遠方の方は送料が別途かかることをご了承ください🙇‍♀️

 

 

 

ティートリー精油ユーカリ精油ブレンドアロマについて】

 

一番お手軽な使い方なのは

マグカップのお湯にアロマ精油を数滴入れるのが簡単です。

即席アロマデュヒューザーのできあがり。

簡単にアロマ精油の香りを楽しめます。

 

ハンカチに1滴つけたり

肌に直接つかないようマスク二重にしてマスクの端っこや下方につけたり。

 

いろんなアロマ精油の使い方が楽しめます♪

 

 

 

気になる〜って方はコメントなどよろしくお願い致します💐

 

 

今日も笑顔と香りあふれる1日になりますように💐