まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

春、気温の寒暖差に身体ぐったりなるわ!と、ツッコミたくなる時にオススメのアロマ3選

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

こにたんって、どんな人I˙꒳​˙)?

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

陰ながらこんなこともやってたり

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190409165032j:image

 

 

 

いや〜〜〜、咲き誇っておりますよ🌸

 

 

やっとこ、先日お花見行ってきました

自宅から徒歩10分とかからない場所に、桜と紅葉の名所があるので

お弁当やお菓子と適度なアルコールも準備して

てくてく徒歩で行ってきました

 

 

f:id:kukuru-2015:20190409175835j:image

 

 

 

ヒラヒラと風に舞う花びらも風情あって

良かったですよ〜

 

 

って、お花見の投稿ぢゃないんですよ(笑)( ᐛ )σ

 

 

昔の方は【三寒四温】繰り返し

寒い冬から徐々にあたたかい春に、季節が写り変わっていく様を四字熟語にしたのだと思うのですが

 

ほんと、この時期の寒暖差( ˟_˟ )

着る服に困るわーー_(-ω-`_)⌒)_

ってなるのも去ることながら、【何だか疲れるよねー(;´Д`)】って、声を耳にしたり、私もちょっとグッタリな気分になっていたのですが

 

 

先日の冷え込みが強かった日に車運転しながらラジオを何気なくかけていたら

まさに、この【春なのに、寒暖差で身体が疲れる〜】って、話題を取り扱ってまして。

 

 

このような

 

気温の寒暖差に疲れる症状を、【春バテ】と言うらしいです。

 

他に原因として
【気圧の変化】【生活環境の変化】があるのだとか。

 

確かに、先日も暖かいなーと思ったら急に雲行き怪しくなって、雹がいきなり降ってきたり

つむじ風が舞い起こったり…と、報道されていましたもんね( ˟_˟ )

これも、気圧の変化や気温差が関係していたり…

 

ちょうど今の時期って、新生活スタートで、新しいことの連続で。

緊張も知らぬ間にしていたり、神経もピリピリしていたり。

ちょっと身体がダルいな〜_(-ω-`_)⌒)_

 

 

って、少なからず感じたりしますよね

それも、症状なのだとかI˙꒳​˙)

 

 

うーん、新しいことはじめる時って

ドキドキするし、緊張もするし。私も思い当たるところあります(˘ω˘)そして、鼻炎持ちなので‪w

 

 

🌱そんな時の対策としては🌱

 

🍀身体を温める…お風呂に使ったり、ホットアイマスクで目元を温めるのも、いいですね(^^)あ、足湯もオススメです

身体を温めると、副交感神経が優位になりリラックスしてきます(^^)

 

 

🍀適度な運動…ウォーキングやストレッチで、無理なく負担のかからない負荷で筋肉をほぐしたり、軽くご近所をウォーキングしてみたりするのも、気分転換になりますね(^^)

 

 

🍀睡眠…なかなか寝付けないなど、春の睡眠のお悩み、お客様からも以前に伺ったことがあります(><)深く心地よい眠りに着くにはやはり、副交感神経が優位(リラックス状態)にならないと誘えない

のですが、目元や首を温めるとリラックスできます(^^)

市販されてるホットアイマスクや首元にタオルや手ぬぐいなど巻いて(首締めないでね!)お布団やベッドに入るのもいいかもですね(*´∀`)

 

 

 

そして

 

 

くくる.的春バテにオススメなアロマは

 

ベルガモット

疲れた心身を優しく癒してくれる柑橘系の香りです。気品のある温かみ溢れた香りは疲れた気持ちを明るく前向きにしてくれます🙆‍♀️

 

ラベンダー

自律神経やホルモン系の調整には、ラベンダー✨自律神経やホルモン系の調整やバランス、体内の環境を整えるように司令を出してくれてるのが脳で、ここからの命令で日々、これらの調子を整えてくれるのですが、ラベンダーの香りを嗅ぐことで、免疫力もアップするとも言われています(^^)

 

 

カモミールローマン

リラックス、そして心地よい睡眠…と言えばカモミール。安眠の精油とも言われたりハーブティーでもお馴染みですね(^^)就寝前のティータイムや枕元にカモミールを1滴垂らしたティッシュを置いておくと、リラックスできます(^^)

 

 

これらの精油ブレンドして、ルームフレッシュナーやアロマコロンを作っても持ち歩けて便利ですね🙆‍♀️✨💐

 

 

 

次回のブログでは、ルームフレッシュナーの作り方をご紹介しますね(*´∀`)

 

 

 

 

 

今日も香り溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190409190810j:image