まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

春バテ対策に、気分転換アロマスプレーの作り方

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

こにたんって、どんな人?I˙꒳​˙)

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

陰ながらこんなこともやってたりI˙꒳​˙)

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190412103419j:image

 

 

前回のブログでは、春の寒暖差で

体調崩しがちになったり、気持ちがイライラしたり…って言う症状を、【春バテ】と言うのだとご紹介させていただきまして

 

そして、そのような症状にオススメなアロマ精油もいくつかご紹介させて頂きました💁‍♀️

 

 

ブログはこちら▶️

 https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/04/09/190845

 

 

で、今回は春バテ対策としても使える

気分転換アロマスプレーの作り方をご紹介します💁‍♀️

 

 

〇材料〇

 

ベルガモット精油  3滴

ラベンダー精油 3滴

カモミールローマン精油 3滴

無水エタノール 5ml

ミネラルウォーター 45ml

スプレー容器

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190412105820j:image

写真はイメージです(^^)

 

 

 

〇作り方〇

 

① ビーカーで5ml(または小さじ1杯)の分量の無水エタノールを計ります。

 

 

② そこへ、ベルガモット精油、ラベンダー精油カモミールローマン精油、それぞれ3滴ずつの合計9滴を加えます。

この時に、必ず1滴ずつ入れましょう。精油のボトルを塩コショウを振るみたいに振らないように、お願いしますね( ᐛ )σそうすると、分量が変わってしまい精油が入りすぎて濃度が濃くなります。

 

それと、手に精油が付かないようにも気をつけましょう( ᐛ )σ

 

③ ②へミネラルウォーター45mlを加え、よくかき混ぜスプレー容器に移し入れたら完成です(*´∀`)

 

 

 

〇使い方〇

 

部屋の空間や、顔や目、口などにかけないように気をつけながら、ご自身のコロンのように、シュッと数回吹きかけてお使いください。

 

枕や寝具にシュッと吹きかけるのもオススメです🙆‍♀️

 

 

〇使用上の注意〇

およそ2週間から1ヶ月で使い切ることをオススメします(^^)

 

目や口、顔などにかからないようにお使いください(^^)

 

 

f:id:kukuru-2015:20190412110532j:image

 

 

こんな感じで、スプレー容器に可愛くシールやマスキングテープなど貼って

オリジナル容器にするのも楽しいですよ〜(*´∀`)

 

 

 

 

 

今日も香り溢れる1日になりますように💐