まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

伝え方を意識して、印象美人♪印象ハンサム♪目指そう

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

?こにたんって、どんな人I˙꒳​˙)?

 

自己紹介です~

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038💁‍♀️

 

 

f:id:kukuru-2015:20190211153356j:image

 

 

 

例えば  

 

 

 


人に伝えたいことがある時や

 

 

 

 


なにかの説明を人にしないといけない時

 

 

 


日常生活を送っていると、よくある場面だと思います(^^)

 

 

 


そんな時  あなただったらどんな事に気をつけながら  人にお話されますか?

 

 

 

 

先日、ちょうど【この場面】に遭遇したんです(^^)

 

 

 

 


正確には、とある方から私が説明を受ける…という場面でした(^^)


この説明を受けて(指示)、私が依頼されたことを作業する…という感じでした

 

 

 

雑談していると穏やかで、冗談もポロリと話される…。

そんな、とある方から説明を受けてから、初めてする作業だったので、楽しみな半分【しっかり説明を聴いて落ち着いて取り組もう】って思いながら説明を聴いたんですね

 

 

そしたら、ちょっと
分かりずらい説明だったんです
分かりずらいというか、分からないと言ったらいいかな(^^)

 

 

 


【なんで説明が分からないんだろう】

 


と思い、気づいたことが3点ありました

 

 

✅早口で話す

 

 


✅主語を省いて話す

 

 


✅専門用語をふんだんに使って話す

 

 

 

 


と、いう点に気づいたんです

 

 

 

 

 

『すみません、初めて聞く名称とかたくさんあったので、もう一度分かりにくかったのでお願いできますか?😊』

 

 

 


と、私も再度の説明お願いしちゃいました(笑)

 

 

 

 



そしたら『あ、ごめんなさい。💦分かりにくかったですね。…』と、ゆっくり丁寧に説明を下さいました。

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190211154116j:image

 

 

 


この✅マーク3点、以前に障害者福祉の仕事をしている時に、施設長や先輩から口酸っぱくなるほど、耳にタコが出来るほど聞いていた言葉でした

 

 

 

【人に対して説明や話をする時に気をつけること】


✅早口で話さないこと

 

 


✅主語を省いて話さないこと

 

 


✅専門用語をふんだんに使って話さないこと

 

 

 


…誰が聞いても、初めて聞いても分かるように話すこと。

 

 

 

 

意外とこれって難しいんですね。(><)
私も悪戦苦闘ものです💦

 

 

 

 


そして、アロマテラピーの世界でも
専門用語や普段聞きなれない言葉や名称などもあるので、ワークショップの時や講座の時など言葉をわかりやすく、名称の説明も交えてお話するよう、メモったりして(笑)気をつけています📝✏️

 

 

 

私に説明下さった方の話し方が上手じゃなかった。というお話では、決してないことはご理解下さいね(^^)

自分の頭の中で分かってることや、知っていることって、相手も知っている…って、ついつい思っちゃうんですよね💦

 

 

 


特に忙しい仕事の現場の中にいたり、慌ただしい状況下で作業を進めていかないといけなかったりすると…
う〜ん…、そんな経験私もあります💦

 

 

 

 

このことを通して、改めて

 

 

 


伝え方だったり、説明の仕方だったり
話をする時に
相手にわかりやすく整理して伝えないとな~(˘ω˘)

 

 

 


って、教えてもらえた気がしたんです

 

 

 

 

 

 


伝え方を意識すると、言葉も姿勢も整って
いく気がします
余裕がある…というか(笑)
ワタクシの勝手な印象ですが(笑)
立ち居振る舞いも美しくなる…って、いうのかな(*´∀`)

 

 

 

 

私も自戒として

伝え方、意識して

今後のブログに気をつけて発信して行こうと思います◡̈⃝︎⋆︎*
私も、印象美人✨目指します🌈✨

 

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190211154823j:image