まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

憧れの方言〜うちなー(沖縄)オットの場合〜

〜笑いも香りもある日々に〜

 


生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードやフラワーエッセンスなどのお話をつぶやいていきます

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20200807091058j:image

 

 

突然ですが、あなたは《好きな地域の方言》や

 

《憧れの土地の方言》って、ありますか?

 

もひとつ言えば

 

《この方言を、サラリと言えるようになりたい》

 

…という、ちょっとマニアックな

そういう願望とか、あります?

 

 

私は大阪生まれの大阪育ち

 

オットは沖縄生まれの沖縄育ち

 

(東京生まれヒップホップ育ちだとカッコイーんすけどね)

 

私が30代の時、沖縄の魅力に取り憑かれ

単身引っ越し、その10年後にオットと出会い→結婚→私の地元、大阪に引っ越し…

 

現在に至るのですが、沖縄生まれの沖縄育ちのオットにとって大阪と言うのは、特に縁もゆかりも無かった土地で

 

前職の研修で一度、それも遥か20年近くも前に来たっきり

 

まさか住む事になるとは…。な、感じではあるものの

 

ほんのり関西弁に親近感もあったようです

 

ま、バラエティー番組や職場に関西出身の人がいたり、友人にもいたりして

 

で、現在の職場はもちろん大阪で

関西弁が飛び交う日常

 

そして、奇遇にも職場に【沖縄大好きさん】が2人もいて、初出勤した日からすぐ馴染めたというラッキーボーイ(てか、関西出身の方もウェルカムな方がほとんどですもんね(^^)そんな関西、大阪大好き)

 

で、職場に勤めて3年目

大阪住み始めて3年目…の、オット

 

日々耳にするのは関西弁

もう、スピード〇ーニングばりに耳にする訳です

 

否が応でも、関西弁を覚えるわけですよ

 

去年あたりから

『〜するやん?』とか『〜なんちゃう?』

って、スラッと言うようになり

イントネーションもバッチリなんですよね

 

スゲーな…、思いました。

 

だって、私沖縄に約8年近く住んでて

沖縄方言(いわゆるうちなーぐち)をしゃべるって、ちょっと気恥ずかしくて…(笑)

 

沖縄の方言も訛りもイントネーションも大好物なんですよ

だけど、あんなには話せないしどうしても関西弁のイントネーションが抜けないし…で、関西弁と沖縄方言のちゃんぷるー(ミックス)でした😂

ま、障害者福祉の仕事をしていた時期もあったので、その時は周りの友達や同僚、先輩に教えてもらいつつ、喋ってましたが(方言のほうが理解しやすいということも配慮しておりました。)

 

 

私も沖縄方言が憧れの方言なんですよ♡

 

 

…で、そんなオットがある日

 

『オレ、サラッとしゃべりたい関西弁がある』

って、言うんですよ

 

『え?ふつーに何気にしゃべったらいいんちゃう?』って、私も言いつつ

 

『憧れの方言かもしれん…。気恥ずかしくて

しゃべって良いのか?使っていいのか?使い方合ってるか?って、思ってしまう…』って言うので

 

『どんな関西弁なん?』と、私も聞いてみたら

 

『【なんし】と【せやな】が、オレの憧れツートップ(∩˘ω˘∩ )♡』

 

だってさ

 

 

ほほーーーーー!!!!!

 

【なんし】とは、【なんしか】と略で

【とりあえず】とか【とにかく】みたいな意味で

 

【せやな】は【そやな】の変化形で

【そうだね】の意味

 

せやねん】や【そや】【せや】などバラエティーに富んだ表現があるのですが

 

私もよく使うこのツートップ。

聞けば私にも『良いなー、サラッと使えてる』なんて思っていたらしい笑

 

オットの職場で頻繁に耳にして、周りの人たちも使ってる言葉で、とてもカッコよくスマートに映るみたいです

 

いつか、【せやな】と【なんし】のデビューするのでしょうな(˘ω˘)

 

あなたは、憧れの方言

 

ありますか?

 

ちなみに、私は沖縄方言という存在が好きです♡

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

f:id:kukuru-2015:20200807224941j:image