まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

そろそろ、こちらの対策も始めましょうか…ということで、5月のオススメ精油

〜笑いも香りもある日々に〜

 


生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードやフラワーエッセンスなどのお話をつぶやいていきます

 

 

 

まずは、自己紹介からI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

こんなこともやってますI˙꒳​˙)

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20200502095630j:image

 

 

 

5月スタートして2日目

 

まるの周りにはコロナ疲れの方や

在宅ワークで中々メリハリ付けられないとか…

 

ちょっとテンション下がり気味の方がおられます

 

今や情報に溢れる時代ですもんね

いつスマホやテレビ、ラジオ何を開いてもすぐに最新情報が目に耳に入ってきます

 

そしてコロナで神経もピリピリだと余計に過敏にもなってしまう

 

在宅ワークも自宅に居ながらにしてオンライン会議とか電話対応するけど、自宅だからちょっと気持ちだらけちゃうのかな?

 

どちらにしても自分で情報をとる時間や

ON/OFFの時間を工夫がいるのかなぁ…って思ったりしている今日この頃です

 

暦の上?ではゴールデンウィーク

今回ばかりはおうち時間を有意義にして家で過ごしたいところ。

 

ゴールデンウィーク入った途端に気温もググッと高くなりましたね

 

そろそろ蚊やコバエなんかも登場しだす頃ですね(;´Д`)

 

 

って事で、5月のオススメ精油は …

 

シトロネラ精油

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20200502101250j:image

(画像はイメージです)

 

シトロネラはイネ科の植物でレモングラスの近種と言われています。

和名で【コウスイガヤ】と言われる程、レモングラスを甘くしたような…ちょっと鼻に残る印象のあるシトロネラ精油です。

 

除虫効果が近年注目させていて、特に蚊に対する効果がすぐれるということで、虫除けスプレーやキャンドルなどなど除虫グッズの香り付けに用いられてきていますね

 

おもしろいのが、シトロネラの葉は生だと臭みがあるようですが、採油(精油を採る、作る)

際には乾燥させた葉を使うそうです🌿

 

シトロネラ精油を嗅ぐとエスニックな雰囲気や南国をイメージするのですが

 

原産地はスリランカやインド

 

なるほどね(˘ω˘)

 

 

《心への働き》

疲れをとってリフレッシュさせる

気持ちを前向きに、落ち込みを和らげる

 

《体への働き》

頭痛、肩こり、腰痛の痛みを和らげる

 

《肌への働き》

デオドラント作用

肌に弾力を与える

 

 

という、シトロネラ精油が今月オススメ精油です💁‍♀️

 

 

今月はこのシトロネラ精油に他の精油ブレンドして虫除けブレンドアロマ精油

 

5月のアロマ企画としてご紹介致します〜🌿✨

 

 

 

今日も笑顔と香り溢れる1日になりますように💐

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20200502103616j:image