まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

花粉症では、ないんだけど~…

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

こにたんって、どんな人なんI˙꒳​˙)?

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

陰ながらこんなこともやってたり

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/16/203649

 

 

3月のオススメ精油は、これだ✨

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/02/27/202452

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190228150407j:image

 

 

 

くくる.のある地域では、本日雨なり☂️

 

今朝、天気予報で話していたけど

今日の雨は【催花雨(サイカウ)】って、

言うらしいですね

 

意味は、春に『早く花よ咲け〜』と、

急き立てるように降る雨⋆̩☂︎*̣̩

 

なんだとか(´•ω•ˋ)

 

今は梅が咲いてますが

そろそろ 桜前線 の話題や開花予想なんて、TVやラジオなんかでも報道されてるのかな〜(*´ `)

 

 

けど、この時期花粉症で辛い毎日過ごされてる方も多いのでは😷🤧?

 

実家の両親や兄、弟は酷い花粉症に悩まされ、この時期毎年クシャミ、鼻づまり、目のかゆみ…に悩まされ通院してたりするほど…🤧

 

 

そんな中、ワタクシ花粉症では無いんですがね…

雨の日、曇天の日、寒暖差の激しい場所への移動…の時に出るんです🤧

かれこれ10数年前に耳鼻科で検査して診断されたのが血管運動性鼻炎

という、アレルギー性鼻炎でした

当初は、もうね…酷かったです

年がら年中、アレルギー反応起こしまくり

四季の変わり目や天気悪い日、雨の日なんかにぐしゃぐしゃになるほど鼻水垂らしてました(笑)

 

 

が、沖縄に住んだとたん

 

 

 

めちゃくちゃ症状軽くなったんですよ

気温の変動が緩やかで、気候もほぼ安定しているのが、私に合っていたようで

アレルギー反応出るのも2月、3月にほんのちょっと、雨降る前に少し

 

 

それから7年経ち、大阪に戻って来ましたが、幾分か症状も和らぎましたよ(*´ `)

 

 

けどね、先日夕方から鼻づまりとクシャミ、鼻水症状がで出して…

市販薬飲んで対応しましたが…

 

 


夜中に鼻づまりで息苦しく目が覚める始末🤧

 

 


そこで…取り出したのが

 

 

 

3月のくくる.オススメアロマ精油
フェーン~鼻スッキリ~

 

 

ラベンダー
ベルガモット
ペパーミント

 


ブレンド精油

 

 

f:id:kukuru-2015:20190228145232j:image

 

【どうやって使ったのか?】

 

 

これを小さく折りたたんだティッシュに1滴垂らし、枕元に置いて 再び就寝しようと横になると…

 

 


徐々に 呼吸が深くなっていくのが実感できました
すると…しばらくしていたら
呼吸がしやすくなってきて

 

 


気づいたら

 

 

 

 


朝でした(笑)

 

 

 

呼吸がラクになって、眠れたんだと思います

 

 


このフェーン~鼻スッキリ~のブレンド精油は、ペパーミントが入っているもののさほどスーッとしたメントール感が目立たないんです
ラベンダーやベルガモットブレンドされてる事で、爽やかさとほんのり落ち着いた
甘さもあるんです

 

 


マスクにちょん…と1滴垂らして使用すると鼻もラクになったり

 

 

ミストスプレーにして、部屋や車、玄関などでスプレーしたり

 

 

f:id:kukuru-2015:20190228145654j:image

 

 

カバンに入れて携帯しても良いですね

 

 

 

 

 


ワタクシも、3月のオススメアロマ精油に助けていただきました(*´ `)

 

 

 

 


自然の恵みに感謝です💐

 

 

 

 

今日も香り溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190228145907j:image