まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

心と感情のバランスを整えたい時に

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190111175159j:image

 

 

これから少しずつ、シリーズで紹介していこうと思っているフラワーエッセンス

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190111175422j:image

 

 

 

そもそも、フラワーエッセンスってなんなのよ?って方もおられるかと思いますが…( 'ω' )

 

 

 

【フラワーエッセンスとは】

 

お花のエッセンス(エネルギー)の特性だけを、水に転写して自然の力で活性化されたもので【花の波動水】と言われることもあります(^^)

 


アロマ精油と違って、植物の抽出成分が含まれないので、赤ちゃんからご高齢の方まで、そして動物や植物にまで安心してお使いいただけるものなんです(^^)

 


それぞれのお花や植物がもつ、エネルギー(波動)が私たち人間の心や身体、感情、精神に働きかけてくれて、その『人』を変えるのではなく、感情の傾きを軌道修正して『本来の状態』に戻してくれるもの

 


それがフラワーエッセンスだと

私は使用していて、体感しています

 


もともと、私はぐるぐると同じ事を『あーでもない』『こーでもない』と考えたり(˘ω˘)

 


突然のできごとが受け止められず

パニクったりすることがよくあったんですよ

 

 

 

そんな時に出会ったのがフラワーエッセンス

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190111175812j:image

 

 

 

とても助けてもらいましたし

今もセルフケアとしてもお世話になってます(*´ `)

 

 

 

そんなフラワーエッセンス、どのようにして使い、生活の中に取り入れたらいいか

紹介していきますね

 

 

 

 


使用方法としては、ホントさまざまですが、一般的なのは希釈した服用ボトルから3~4滴/回を、1日に4回とります。遮光瓶に保存用ブランデー1/3(もしくはリンゴ酢や植物性グリセリン)とミネラルウォーターを入れて花(服用ボトル)を、作ります

 

 

 

【飲む】

・花(服用)ボトルから2~4滴を舌下に垂らして飲用します。1種類でもOK、数種類ブレンドした花(服用)ボトルでもOKです

 


・ミネラルウォーター、ジュース、ハーブティー、味噌汁、お酒など、コーヒー以外のものに2~4滴落としてよくかき混ぜて飲用します。この時、味噌汁やスープなどに混ぜる場合は火から降ろしてカップに垂らして下さいね

 


・手元に水がない時は舌下に直接数滴落とします。

 


・外出する際は、あらかじめペットボトルに数滴入れておくと便利です

 

 

 

 

 

 

【入浴】

・お風呂に18滴ほど入れて『8の字』によくかき混ぜて温めのお湯にゆっくりと浸かります。バスタブに入れて入浴するとお肌からエッセンスを吸収するのと同時にバスルームが、エッセンスに包まれるのでめちゃくちゃオススメです

ワタクシの経験上、この方法が『ガツン』と、効果が力強く頂けるように感じます。飲用できない時や、お子さんにもオススメの方法です

 

 

 

 

 


【塗布】

・30mlのクリームやローション、トリートメントオイルなどに対して6~10滴使用するのが目安です

 


・作り置きではなく、使い切りの量で作ることが良いですね

 


・肌、唇、首の後ろ、手首、こめかみなどに塗布してマッサージしたり、チャクラ、経路、脈打つ部分などに塗布してさするのも良いですね

 


・エッセンスをガーゼに湿らせて、直接肌に湿布するのも良いでしょう

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190111180031j:image

 

 

 

 

【スプレーやアロマ精油と混ぜる】

・手作りのアロマミストスプレーにフラワーエッセンスを数滴ブレンドして、お部屋の空間や、自身のオーラ、動物、植物などお好きな場所にスプレーすることも可能です

・アロマディヒューザーに、数滴のフラワーエッセンスとお好みのアロマ精油ブレンドして芳香浴することも可能です

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190111180145j:image

 

 

 

 

さまざまな使い方があるので、ご自身にあった方法や、取り入れ方が出来ると思います(˘ω˘)

 

 

フラワーエッセンスを知ったり、使うことで、よりフラワーエッセンスを身近なものに感じていただけると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

あ、手前味噌ですがくくる.にもフラワーエッセンスのメニューご用意しております💁‍♀️💐

 

 

 

 

また次の機会にメニューにも触れていこうかと思います(*´ `)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます💐

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190111180424j:image