まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

10月を彩り、幸せ感じるオススメアロマ

〜笑いも香りもある日々に〜

 


生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードやフラワーエッセンスなどのお話をつぶやいていきます

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20201002120008j:image

 

 

早いものでもう10月ですね
今年の四季は、すごく人々に訴えかけてくる感じです

コロナ禍もあり、自粛や家で過ごす時間も多かったりで、四季の移ろいも普段より強く感じ取ってしまうのかもですね

 


地球もパワーたくさん使って
耐える(学ぶ)私たちもパワー使って
クタクタな感じ

 

この秋あたりからパワーも変革も

ビシビシ来てる感じです


季節は秋分の日を過ぎ
朝晩の寒暖差や、日が暮れるのも早くなってきました🌇


日照時間も少しずつ短くなってるこの時期
不定愁訴や気分の落ち込みを訴えたり
なかにはプチうつ状態に…と、なる方もおられたりします

 


そんなこの時期にオススメするのが

 

 


✨🌿今月のアロマ🌿✨

 

 


🍊ベルガモット🍊
10ml  ¥3456(税込)
1ml、5mlと、小分け致します。

 

 

f:id:kukuru-2015:20201002120659j:image

 

 

精油からのメッセージは
【解放、リラックス】

 


🌿植物の特徴🌿
果実は苦くて食されず、果皮が紅茶のアールグレイの香り付けに使用されてます。
またオーデコロンや香水の調合には欠かせない…くらい、ブレンドされてる香りです。

 


🌿学名〜名前の由来〜🌿
Citrus bergamia(キトゥルス ベルガミア)
名前の由来が未だ分からないベルガモット(゚o゚;
ベルガモット精油が初めて生産されたイタリア地方のベルガモという地名から付いた…とか、ベルガモット梨に果実の様が似ているから…と、諸説あるようです(^^)

 

 


🌿科名🌿
ミカン科

 


🌿原産地🌿
イタリア、アフリカなど

 


🌿採油部位🌿
果皮

 


🌿抽出方法🌿
圧搾法

 


🌿香りの系統🌿
シトラス

 


🌿主な作用~こんな時にオススメ~🌿
肌 : 脂性肌を整えてくれるのでニキビや、消臭効果もあるので汗などデオドラントに良い。

 


心 : 不眠、興奮、落ち込み、うつっぽい、ストレス感じる時


からだ : 消化器系の働きを促してくれるので便秘、下痢、食欲不振、ガスが溜まったと感じる時、胃腸(精神性)

 

 


🌿注意⚠禁忌する事🌿
低濃度でも光毒性(光感作)を示すので、トリートメントなど塗布あとは日光を避けましょう。(最低でも5~6時間)


使用量に注意

(高濃度で使用すると、皮膚刺激があり
てんかん薬や向精神薬睡眠薬血圧下降薬、睡眠剤、鎮静剤と多量のベルガモット精油との併用は避けた方が望ましいです。)

 

 

 

 

イライラやストレスフリーの手助けしてくれるベルガモット精油は、複数のアロマ精油ブレンドにもいい働きしてくれるんです(^^)
どこか気品さえも感じさせてくれる奥行きある香りなので、ブレンドするとグググっとランクアップした香り🌿✨
ひとつにまとめてくれるので、アロマ香水やアロマスプレー作成時に使うとも雰囲気変わりますよ〜🍊✨

 

 

 

今日も笑顔と香り溢れる一日となりますように💐✨

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20201002121029j:image