まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

いい匂い♡と、感じるところはどこでしょう?

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんこと、こにしです~

 

 

 

💁‍♀️自己紹介💁‍♀️

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

🌿くくる.オススメ🌿

 

ブレンド精油

💐https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/06/084642

 

 

🌕https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/06/160517

 

 

 

 

 

 

はてなブログさんで、当ブログをスタートさせていただいて2週間弱

 

アクセス数が累計で100を超えました⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

ひとえに皆さまのおかげです❁.*・゚

ありがとうございます(*´∀`)

 

 

これからも

アロマテラピーやフラワーエッセンス、オラクルカードなどなど

徒然に

つぶやきのように綴って参りますので

どうぞよろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️

 

 

 

 

 

 

以前、友人と話をしていた時に
とある質問をされました。

 

 


どんな質問かというと

 

 

【いい香りって、どこで感じてるの?】って、聞かれたんです

 

 

 


アロマ精油の良い香りを嗅ぐと

【いい香り〜 】だったり

【幸せ~ 】だったりと、こういう気分を味わうことってあると思うのですが

どこで感じていると思いますか?

 

 

 

 

 

それは…

 

 

oh no!

 

 

 

すみませんm(__)m(笑)

 

 


香りの情報が脳へ電気信号で送られているのです💁‍♀️

 

呼気や鼻から吸った香りが、鼻の奥の上の方に嗅上皮(きゅうじょうひ)という器官があって、そこで香りをキャッチします。

 

 

そして

 

 

 

 

私たちの脳の中には…

 


喜怒哀楽など感情に深くかかわる大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)

 


記憶にかかわる海馬(かいば)

 


自律神経やホルモン、免疫の働きを調整する視床下部(ししょうかぶ)

 

 

 

という部分があるんですね

 


ここにもれなく香りの信号が働きかけて

心や身体にさまざまな影響を与えるんです(˘ω˘)

 


香りがどのように心や身体に働きかけたり、作用するのか…っていうのは

アロマ精油さまざまです🌿

 

 

香りの特徴や印象、どのように作用してくれるのか…

それはそれぞれアロマ精油の個性や特性みたいな感じですね🌿💐

 

 

 

 


そんなところを、アロマ精油を使う時に意識したり

5月に迫ってるアロマ検定試験のお勉強の時など理解してみると、良いかも知れませんね🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

あなたの中で、アロマテラピーの新たな発見があるかも🌟

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190117203118j:image