まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

寒いこの時期は、温める香りをチョイス

アロマじょのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190106084816j:image

 

 

 

 

今年は暖冬傾向と言われていますが年末あたりから雪がチラついたりして、やはり冬らしい寒さもありますね❄️

 

くくる.の地元は大阪北部。

こちらもチラチラと雪が舞って、8年ぶりの地元生活。(昨年5月まで沖縄生活でしたw)

寒さに懐かしささえ覚えますね(*´ `)

 


雪深い地方の方や、寒い地方の方々にとっては、生活に支障が来たしていることでしょう💦

くれぐれも事故やケガのないように願ってます✨

 

 

やっぱしこの時期

冷える!!

さぶいモンは

さぶい!!:( ;´Д`;):

 

こんな日が続く時期にオススメアロマ🌿

今月はこちらのアロマをご紹介します💁‍♀️✨

 

 

【スイートマジョラム】

 

 

 

 

 

10ml  ¥2700(税込)

1ml、5mlの小分けも出来ます

 

 

精油からのメッセージ】

思いやり、心を慰める、喜び

 

【植物の特徴】

主にスパイスに使われたりしますが、料理によっては生葉を食したりします。

多年草植物だけど、寒さに弱く一年草として栽培されることが多いようです。

小さな白い卵型の花を咲かせます。

 

【学名・名前の由来】

Origanum majorana(オリガヌム マヨラナ)

Origanumとは、山の喜びという意味があり、喜びを与え、慰める力があります

 

【原産地】

エジプト、スペイン、フランス

 

【採油部位】

花と葉

 

【抽出方法】

水蒸気蒸留法

 

【香りの系統】

ハーバル系(ハーブのような香り)

 

【くくる.的こんな時にオススメ】

疲労困憊。とにかく疲れきって肩や腰がパンパンに凝ってる時や、精神的疲労、疲れきって無気力状態な時にもオススメです。例えるなら、あしたのジョーの【力石徹状態】な時(笑)。

 

~主な作用〜

【肌へ】

抗真菌作用や抗菌作用があるので、ニキビや水虫ケアにも。

 

【心へ】

自律神経のバランスを調整する作用を持っていて副交感神経の働きを優位にしてくれるので、様々な分野の症状を緩めてくれます。

不眠、緊張、不安、鬱っぽい状態、食欲不振など

 

【体へ】

自律神経を整え、血行を促してくれるので冷え、むくみ、慢性疲労、頭痛、月経不順、月経痛、更年期症状、乗り物酔いなど

また、痛みをやわらげ鎮める作用も。

肩こり、筋肉の疲労・けいれん、関節痛、腰痛などに

 

【禁忌、注意事項】

妊娠初期~分娩前後までは使用を控えましょう。

車の運転や集中力が必要な時には使用を避けましょう。

 

 

 

*☼*―――――*☼*―――――

 

 

メーカーさんによっては【マジョラムスイート】や【マジョラム】と表記されて販売されているかと思いますが、同じです(^-^)

メーカーさんが違えば香りの印象も違ったり(感じ方とか)ですが、そこはお好みのメーカーさんを選んでくださいね( ᐛ )σ

 


身も心も温める作用のある、マジョラム

甘みの中にほんのりスパイシーながらも、スッキリとした香り🌿✨

私この香り苦手だったのですが…

好きになりました*ˊᵕˋ*

 


まず、冷えを改善してくれ月経痛などの女性特有の痛みトラブルをやわらげてくれます。

痛みの他にも、例えば更年期障害の症状でみられるような不安だったり孤独感を感じたり…

そのようなふさぎ込むような気分をやわらげてくれます✨

 

 

 

 

 

 

この香りの本質に【バランスをとる】ってのがあるので、女性特有のバランス(ホルモンバランスや水分バランス、むくみ、気分などなど)を、整えてくれます。女性にはありがたいですね🙆‍♀️

そして、血行の循環を促してくれる✨

 


なので、オススメな使い方は

寒い夜のナイトバス🛀

 

 

 

 

 

入浴法がオススメです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

※入浴法の方法は、また今後紹介しますね💁‍♀️


ラテン語で【より大きい】【人生を長く延ばす】という意味のあるマジョラム。

お風呂に浸かることで血行も促され、マジョラムの香りでリラックス✨

 

 

オススメです♪

 

 

f:id:kukuru-2015:20190106094418j:image