まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

アロマ精油とは○○なの?

〜お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロン くくる. のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190123190953j:image

 

 

 

 

先日、アロマの師匠と話をしていたんですが


聞くところによると…

 

100円ショップのアロマオイルの成分を調べてみたところ主成分は、エタノールと香料だったそうです( ✧Д✧)ウソヤン

 


よってエタノールの効果以外は無いと思われます:( ;´Д`;):

 

 


お客様との会話の中でも

 

 

『100円ショップがアロマの香りだと昔、思ってました。』

 

 


とか

 


『アロマってくさいっても思ってました(*´з`)』

 

 


と、話される方もおられます 

 

 

 


例えば、同じラベンダー精油でも

メーカーによって香りの印象が違ったりもするんです(*´ `)


くくる.の扱ってるアロマ精油は、スイスから直輸入で超新鮮で日本での取り扱いのないレアものです✧∇✧
香りがまったく違うので驚きです

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190204165924j:image

 

 

 

ここで

 

 

 

🌿アロマ精油を選ぶ時のポイント🌿

 


【100%natural essential oil】

 

だったり


【100%pure essential oil】

 

だったり

 


【100%天然精油

 

と、

 

メーカーさんによって、書き方は様々ですが、【100%天然】、【natural】、と書かれているものをお選びくださいね

🙆‍♀️

 


あと、ボトルや箱(パッケージ)などに


・学名
・採油した部位
・産地名
・日付


が、書かれているもの

 

パッケージに成分表示されているものが入っていたり、書かれているものは精油エッセンシャルオイルです

 

そして、『精油エッセンシャルオイルって、どっちが精油ですか?』


精油エッセンシャルオイル、どっちが正しい言い方、呼び方ですか?』

 

 


というご質問もくくる.は結構な確率でいただきます

 

 


これはどちらも…

 

 

正解❁.*・゚

 

 


英語表記になってるか、日本語表記になってるかの違いです 💁‍♀️
 

 


また、どう呼ぶかもセラピストの方によるかも(^^)

 

 

くくる.は、わかり易く馴染みあるものとして、アロマテラピーを皆様にお伝えしたいと思っているので【精油】、【アロマ精油】と、講座でお話させていただいたり、ブログで表記させてもらってます(^^)

 

 

 


安心、安全で、わかり易く、楽しく
 

 


生活に香りやアロマ精油を取り入れていけると良いですね(*´ `)

 

 

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190123193721j:image