まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

日々のケアに○○を取り入れてみよう

~お仕事や子育てを頑張っている あなたの 心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する あなたの隠れ家サロン くくる. のアロマジョ☆こにたん こと こにしです~

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190118201510j:image

 

 

 

 

1月も終盤!いよいよ本格的な 冬
到来ですね
こにたんの住む大阪も、ひんやり
風が強く、寒く感じました(><)

 


最近、1年振りくらいにお休みしていた
ウォーキングを再開してみました (^^)
血流やリンパの流れをスムーズにするには、エクササイズやストレッチなどで、関節を動かしたり、温めたりするのが効果的ですね♨︎

 

 

ハイ、出てきましたよ~(*´∀`)

 

 


【温める】

くくる.はすぐ、温めます(笑)

 

 


ほんと、 温めるって すごいんですよ~~♪
入浴したり、お灸をしたり…色んな方法がありますが


タオルを使ったケアもお手軽で、オ

ススメです
乾いたタオルを 肩や腰に当てておくだけで、その部位が温まり血流やリンパの流れが促進されます。
お仕事の休憩中や、自宅でくつろいでいる時ナドナド
気になる部位にタオルをかけておきましょう。
ちなみに首のつく部位を温めるのも効果的


例えば
首、手首、足首、腰(くびれ) 

 

 


さらに効果的なのが…

 

 

『ホットタオル』です

 

 

f:id:kukuru-2015:20190118202443j:image

 

 

 

 


作り方はカンタン❁.*・゚

 


タオルを水に濡らして硬く絞り、電子レンジで1~2分ほど加熱します
精油を垂らした水につけて絞り、加熱すると、香りも楽しめてリラックス効果も更に倍(*´ `)

 

 

 


🌿オススメ精油🌿

ラベンダー
カモミール
ベルガモット
ゼラニウム

 

などなど…

 

 

 

 

 

では、どのように使うかといいますと…

 

 

【ホットタオルを目や顔にのせる】
携帯やパソコン、テレビに読書
生活の中で酷使しているのは目と視神系。
特にパソコンなどで目が疲れている時は
ホットタオルを目にのせて、一時的に光を遮断しましょう
休めてあげることが大切です

 


【ホットタオルを肩や腰にあてる】

肩こりや腰痛が気になる方は、ホットタオルをそっと患部にのせてみましょう。
ジンワリ温まり、血行が促進されます。自宅やオフィスの休憩時など、取り入れてみましょう

 

 

 

 


そうそう

 

 


【ホットタオルを作る時の注意点】
電子レンジから取り出す時って
熱いから、やけどに気をつけてくださいね~(*´∀`)

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190118203718j:image