まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

アロマセラピストって、どんなイメージですか?

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

❁.*・゚くくる.オススメ❁.*・゚

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/06/084642

 

 

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/06/160517

 

 

f:id:kukuru-2015:20190115110855j:image

 

 

 

突然ですが

 

 


あなたの思う【アロマセラピスト】って
どんなイメージですか?

 

 

先日、お仕事の打ち合わせを

 


ある女性(以下Aさん)と、していた時

 

 


アロマセラピストのイメージの話題になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさん:『私の勝手なアロマセラピストさんのイメージは、白いリネンのワンピースやシャツを着て、肌に優しいコットン素材のものをいつも身につけていて、香水や合成香料のものは使わない…。【イギリスの優しいお母さん】っていうイメージです(笑)…なんか、勝手なこと言ってすみません💦(笑)』

 

 

って、イメージを話してくださいました(^^)

 

 


なるほど( ˘ω˘ )フムフム…

 

優しく、ピュアな白くて柔らかい
自然な…ちょっとお嬢様っぽいイメージを持たれているようでした(^^)

 

 

私もアロマテラピーのスクールに通っていた頃
【アロマセラピストのイメージ】や
【なりたいアロマセラピスト像】…みたいな授業があって

 

当時の私の思う【アロマセラピスト像】は…

 

髪が長く、ゆるふわパーマ

穏やかな性格
歯が白い(芸能人でもないのに(笑))
ワンピースやスカートが似合う
ナチュラルメイク
爪は短く、ネイルはしていない
パンプスやヒールを履く
アロマテラピーの知識や最新情報がいつも頭に入ってる…

 

 

 

という、勝手なイメージ

 

Aさんの思う【アロマセラピストのイメージ】も、スクールに通っていた頃のワタクシが思った【アロマセラピストのイメージ】に、どれも正解も間違いは無いと思います(^^)

 

 


だって、イメージだから❁.*・゚

 

 

 

でも、実際に【私】というセラピストは

 

 

髪が長く、 ストレートヘア
ネイルは年末からデビューしまして
香水や合成香料も使うし
エスニックなスタイルが好きで
メイクもほんのりしか、しない…

 

 

(笑)

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190204171407j:image

 

 

 

 

時々お客様から
『お洗濯の柔軟剤や、香水などの合成香料って、使わないですよね?』

 


『合成香料を使うことについて、セラピストとしてどう思われますか?』

 

 

と、ご質問をいただくことがありますが

 

 


私は、躊躇なく

 

 


『香り全般が好きなので柔軟剤や香水、好きなので使わせていただいてます(´∇`)』

 


と、お答えさせてもらってます(^^)

 

すると、大概の方が驚かれます(笑)

 

 


えぇ?!アロマセラピストなのに?!
精油しか使わないんぢゃないの?!

 

 

 

って、思われるのかも知れませんね( ´͈ ᵕ `͈ )

 

 

 

 


セラピストさんの中には、そういう方もおられるかと思います( ´͈ ᵕ `͈ )❁.*・゚

 

 

 


けど、私…使います(笑)

 

 


元来、匂いフェチからアロマテラピーの世界に入ってきたので(笑)

好きな香りのする柔軟剤とか、気に入るものをついつい探して使っています(笑)
あ、家族の洗濯に。

 

 

 


合成の洗剤や、天然精油を使って作る洗剤も、どちらも好きなので使います♥︎∗*゚

 

 

いいとこ取りするというか、使い分けしています(^^)
時間がない時や香りを強くしたい時はこっち

 


優しい香りにしたい時は、こっち

 

みたいに( ´͈ ᵕ `͈ )

 

 

 

 


つまるところ、私は思うに
(個人の思いですよᵕ̤ᴗᵕ̤)

 


アロマテラピーやセラピストの敷居を低く、身近なものに感じていただきたくて講座やワークショップを開催して、お話させていただいてます( ´͈ ᵕ `͈ )

 

 

関西人ですので、お笑い大好きで関西弁でアロマテラピーの話をします( ´͈ ᵕ `͈ )
おもしろく、楽しく、かつ安全に♪安心に♪

あ、でもお笑いの感性は人それぞれなので、万人受けするかどうかは…(笑)

 

 

 

フタを開けたら
私は、【ざっくばらんなセラピスト】でした(笑)

 

 

 

こんなくくる.のアロマジョですが

今後ともよろしくお願いします😄

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190115113011j:image