まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

風邪も老化も予防したいなら、このお茶で。

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190204171509j:image

 

 

 

先日、新聞をフムフム…

 

 

と、読んでいた時に目に止まった記事が

【インフルエンザ 流行の兆し】

 

 

みたいなタイトルのもので

(すみません、ザックリとした記憶でw)

 

 

 

いよいよインフルエンザが襲来の時期と

相見えました(´−`)

 

 

 

 

できるだけ乗りたくないのが

タバコの煙モクモクのタクシーと

インフルエンザの流行(かかっちゃうってヤツ)

 

 

手洗い、うがいをすることで

風邪っぴきは、かなり予防出来ると言われてますが

思わぬところからインフルエンザウイルスは忍びよってくるイメージが:( ;´Д`;):

 

 

 

そんなこんなを思いながら

本日のティータイムに飲んだのが

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190114191605j:image

 

月桃

 

 

 

 

 

 

月桃は熱帯に分布するショウガ科の多年草で、日本では九州南部や沖縄にみられます。沖縄では、月桃の葉を「サンニン」と呼ばれ、昔からお茶として親しまれています (^^)

 

 

 


実際沖縄生活を7年していましたが、山やお家の庭先、道路の脇とかに生息してて、とても身近なところにあるので親しみありました(^^)

 

スッキリとした香りで、爽やかなので私も大好きなハーブティーの1つですが

 

 

 

この月桃茶    スゴイんです✨

 

 

 

何がすごいかと言うと…

 

 


🌟ポリフェノールが赤ワインの約34倍⸜(* ॑ ॑* )⸝も含まれているため、アンチエイジングやアレルギーの改善、生活習慣病の改善などに効果があると言われています。

 

 


🌟食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄分のミネラルなどが含まれていて、毎日飲むことで不足しがちな栄養素を補え、健康に貢献してくれます。

 

 

 

🌟スッキリとした甘い香りで、月桃精油として、葉から抽出されます。
脳をスッキリと活性化し、集中力を高めてくれます。

 

 


🌟不安やストレスを軽くし、安眠をもたらす。

 

 


🌟血圧を下げて、筋肉のけいれんを和らげて、抗菌作用によって清潔を保持できます。

 

 


🌟お肌には、収れん作用もあるので

最近ではスキンクリームや石けんなどスキンケアグッズも登場しているので
いいことずくめで、オススメです❁.*・゚

 

 

 

あと、豆知識として…✨

 


沖縄の旧歴12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)に、健康や長寿の祈願のための縁起物としてカーサームーチー(月桃鬼餅)を食べる風習があります

 

 

 

 

 


先人は、月桃の葉の殺菌作用がある事を知っていたのでしょうね
餅を月桃の葉に包んで蒸したものを、この時期に現在も食べられています。

 

私もうちの姪っ子たちもコレが大好きŧ‹"ŧ‹"(*´༥` *)ŧ‹"ŧ‹"

 


自然の恵みもさる事ながら
先人の知恵には 頭が下がります(*´ `)

 

 

 

 

アロマ専門ショップやハーブティーなど取り扱うお店に行くと購入が可能かと思います(^^)

 

 

 

 

一度  お試しあれ🍵✨

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます💐

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190114193437j:image