まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

平成最後の節分の日!今年の恵方は東北東!私は、巻くよ( ᐛ)

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供するあなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190203113031j:image

 

 

【くくる.は節分が好きな理由】

 

 

🎵鬼は外~ぉ     福は内~ぃ


ぱらっぱらっぱらっぱらっ


豆の音~ぉ🎵

(by 豆まきの歌)

 

 

 

平成最後の2月3日

 

今日は節分の日ですね(^^)

 

くくる.の住む大阪では、【恵方巻き】

(その年の恵方を向いて黙って巻き寿司を食べると縁起が良いとされる)を食べる風習があって(関東圏の地域や7年住んでた沖縄ではあまりやらないと、聞きました)

 

 

スーパーや百貨店、お寿司屋さんでは事前予約を受け付けてくれていたり

 

当日の店頭にも【売り切れ御免】な感じで販売してくれていたり…(^^)

 

 

幼い頃から節分が大好きな私(*´ `)

 

 

なぜに大好きなのかと言いますと

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190203114341j:image

 

 

実はくくる.、無類の漬け物好きで

漬け物ならなんでも大好き(*´ `)

 

で、くくる.家に代々伝わるのは
野沢菜巻き】を、作り食べるんですよ

(*´ `)

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190203114341j:image

 

 

恵方巻きと言えば
太巻き
かんぴょうやキュウリ、たまご…
いろんな具材が巻かれてますが…

 


我がくくる.家に代々伝わる恵方巻
とてもシンプル✨


野沢菜と鰹節と少量の醤油の味付けのみ
ものごころついた時から、節分の日は祖母と母が一緒に巻いてくれてました
私、コレが大好物でして…


毎年巻いています
 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190203122417j:image

 

あ、こちらの写真は2年ほど前のもの(笑)

 

 

【ぜひ、作ってみて♪簡単レシピ】

 

 

とってもカンタンなので、今夜にでも作ってみていただきたい♪そして、食べて頂きたーーーい(*´ `)➳♡゛

 

 

ので、ご紹介しますね( ᐛ)

 

 

作り方はね…


野沢菜漬け  1袋
鰹節             1袋
醤油             少量お好みで

 


1⃣野沢菜漬けを細かく刻みます。

 

2️⃣野沢菜漬けの水気をよく絞り、ボールに入れます。

 

3️⃣鰹節をお好みの量をボールに入れます。

多めが美味しいですよ~


4️⃣醤油を少量加えてよく混ぜます。

 

 

f:id:kukuru-2015:20190203123053j:image

 

 

 

5️⃣あとは、太巻きを巻く要領で巻きます

 

 

f:id:kukuru-2015:20190203123105j:image

 

コレが大好物でして…(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

もう、今から楽しみでなりません(笑)

 

ハッピー☆カムカム


恵方巻きもかむかむŧ‹"ŧ‹"(*´༥` *)ŧ‹"ŧ‹"

 

 

明日は立春

 


2月5日は旧正月

イワシ恵方巻き食べて
厄を払って
福招くど〜

 

 

 

 

ぜひ  お試しあれ~♪

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190203123243j:image