まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

物憂げになりがちな気分を和らげてくれる香り

〜笑いも香りもある日々に〜

 


生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードやフラワーエッセンスなどのお話をつぶやいていきます

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20201026090330j:image

 

 

こんにちは🙋‍♀️

 


10月に入って、日が暮れるのが早くなってきましたよね

 


まだ日中は暑いくらいの日もあるのですが、吹く風が変わって来ましたよ~…

 

 

 

秋でんな~…🍁

 

 

 

秋になってきますと、日ごと日照時間も短くなって、環境の変化に敏感な方は気持ちが塞ぎ込みがちになったりすることがあります。

 

 

そんな時にアロマテラピーのお力添えを頂いて、物憂げな気分をそっと上げてくれる『香り』をご紹介しようと思います🙋‍♀️✨

 


気持ちが塞ぎ込みがちになったり、気分が落ち込んでいる時って、呼吸が浅く睡眠状態に影響が出ることもあります。

身体の調子と心の揺らぎはリンクしているので、体調を整えながら気分もラクに✨

 


この一石二鳥なところがアロマテラピー

素晴らしいところですね✨

 


香りを嗅ぐと直接大脳に働きかけ、刺激を与えてくれます

 


お好きな香りだと、呼吸も深くなり

リラックスしたり、ホッとしたり…そんな気分にさせてくれますね~

 

 

 

アロマテラピーで…

《まるすわんだ》で使う精油には、いろいろな特性がありますが、気分を引き上げてくれる香りが、いくつかあります。

落ち込んだ感情を軽減してくれる

気力を刺激してくれたり…

 


そのような作用をもつ精油を上手く使えば気持ちがラク~~ぅに、なるのではないかな

 

 

けどけど…

 

毎日のお仕事、学校など生活や人間関係などに 大きな影響を与えるような感情の落ち込みがあるようなら、躊躇せず病院で診断を仰いでくださいね☺️

 


アロマテラピーは医療ではありません。あくまでも自然療法なので、アロマテラピーだけに偏らず、生活の中に上手に精油を取り入れて、快適な毎日を過ごすサポートにしてくださいね

 

 

 

~~オススメ精油~~

 

 

 

ベルガモット

 

f:id:kukuru-2015:20201026113330j:image

 

柑橘系の香りで、紅茶のアールグレイの香り付けに使われています。オレンジの仲間で、フレッシュでややスパイシーな感じの香りです。ワタクシ、長らくアロマテラピー精油に触れて来ましたが、『この香りが苦手』という方に出会ったコトがないくらい人気者です

 


社団法人日本アロマ環境協会発行の

アロマテラピー検定テキスト』に、不安や抑うつ感情、それに伴う不眠傾向に効果的。と、あります

 

 

 

 


クラリセージ

 

f:id:kukuru-2015:20201026113405j:image

 

クラリセージはハーブ系とフローラル系がプラスされたような香りです。

初めはチョット苦手…と言われがちな香りですが、使い慣れてくると虜になる方が多い香りの1つです。

不安感を軽減してくれ、気分をラクにしてくれます。

 

 

 

ベンゾイン

 

f:id:kukuru-2015:20201026113349j:image

 

バニラに似た甘い香りが特徴です。

精油の中でも一番の甘い香りかもしれない…☺️


樹脂から採れる香りで、歴史が古く不安、憂うつな気分にとらわれた時に気持ちを和らげてくれます。

 

 

 

~~オススメの使い方~~

 

お手軽にどこでも香りを楽しめる方法が

ティッシュを小さく折り畳み、そこへ1、2滴精油を垂らします。

これを、枕元に置いて就寝したり、洋服やジャケットの胸ポケットに入れておくと体温で香りがほんのりたってきます

 


女性の方ならブラジャーのカップに忍ばせておくのも同様に香りがほんのりしてきます

 

 

 

 


香りのチカラを借りて

快適にこの秋を過ごしていきましょう✨

 

 

 

 

 

 

《まるすわんだ》でも

この精油たちをご用意しています🙆‍♀️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとこさ、公式LINE始めました🕊

 

 

 

 

 

今日も笑顔と香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20201026092252j:image