まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

飲みニケーションの翌日や翌朝に、飲みたくなるもの

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190201204934j:image

 

つい先日のこと

 

『うぅ゛~〜…』と、朝の寝床からうめき声が…

 

 


『昨日の夜、飲み過ぎた…(꒪⌓꒪) 』

 


と、お疲れモードにグロッキー感パない

 

 

二日酔いというか…お酒が少し残り
胃の具合がスッキリしないらしい

 


お仕事休みの日だったので、飲みニケーションしたけど…残ってもうた~ と、朝から凹まれておりました

 

 

そんな時、我が家では

 

 


これのお世話になります

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190204162259j:image

 

ペパーミントティー

 


我が家でペパーミントを育てているので
摘みたてのフレッシュミントティーを飲んだりしています


あ、お手軽に市販のミントティーティーパックでも
全然OKです🙆‍♀️

うちもペパーミントのハーブティーパックを常備しています( ¯ᒡ̱¯ )ง

 

 

 

どんな症状に良いのかというと…

 

 

胃痛、二日酔い、吐き気、胸やけ、消化不良…などの消化器系の不調な時に飲むと、スッキリとします(*´ `)✨

 

 

実は
私は四年ほど前に胃潰瘍を患い、それ以来疲れが出てくると胃のヒリヒリ感が出てきたり、胃痛が出てきて『無理するなよ〜』と、知らせてくれるのですが
そんな時にもペパーミントティーのお世話になってます( `・ㅂ・)و

 

 

 

ペパーミントティーを飲んだ夫も

『温かいから身体が温もるね~ 胃がスッキリする…胸のあたりから身体に染み渡る〜…』と、ほのぼのされていました

 


おかげで復活も早かったです( 'ω' )

 

 

 

 

そして

 


🌿ここで、ペパーミントのアレコレをご紹介🌿

 

 

 

 

 

 

私、人混みや雑踏の中に入って
疲れてしまった時
帰宅して入浴する時に、ペパーミント精油のお世話になります🌿

 


洗面器にお湯を入れて、ペパーミント精油3滴落とし入れ、頭からかけます

 


すると、スッキリ ✨
湯気でペパーミント精油の香りが浴室に立ち込めてメントールのいい香り
とても浄化力に優れているので、心や身体、精神面にも活力を与えてくれます✨

 

 

そして、ペパーミント精油のすごいのは

 

 

ラベンダーやカモミールなどの神経を鎮静させる働きのある香りで寝付けない時
1滴のペパーミント精油で眠りに誘われる臨床例があるのです。(アロマテラピーの教科書/和田文緒著 参照)

 

 

 

本来ペパーミントって、眠気を覚ませ活発にさせてくれる働きがあるんだけど
極々少量だと精神を鎮めてくれるので…
私もペパーミント精油でぐっすり眠れる
のです

 

 


なにかとお疲れ様な時に、いつもお世話になっているので
我が家では無くてはならない存在です(˘ω˘)

 

 

 

 

 

胃のお疲れを感じたら、ペパーミントティー🍵

お試しあれ♪

 

 

 

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190201210546j:image