まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

持つか、乗せるとソレっぽくなる件

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190204170042j:image

 

 

 

アロマテラピーと出会い、アロマ精油と出会ったのが約13年前

 

 

 

……。

 

 

 

 


もう、そんなになるのか〜…

 

 


と言う気持ちと

 

 

 


出会ってくれてありがとう🌿
あの時の辛い状態から救ってくれた
あなたは女神🌿✨🧝‍♀️🧚‍♀️(勝手にアロマの神を女性にしてみました)

 

 


と、いう思いで今いるのですが

 

 

 

 

突然ですが、あなたは
アロマ精油に手を伸ばしたことがありますか?
アロマ精油の香りを嗅いだことはありますか?

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190122201417j:image

 

 

 

 


私もセラピストの端くれ者として
幾度となく香りを嗅いできたのですが

そんな時


さりげなく、スマートに、スタイリッシュに、淑女らしく、男性なら紳士的に、無駄な動きなく…

 

 

アロマ精油の香りを嗅げたら、ステキだと思いません?!

 

 

 

 


想像してみて下さい(*´ `)

 

 

 

 

あなたは、お友達がアロマテラピーを始めて先日アロマ精油というものを見ました。スイートオレンジの精油の香りがとっても良くてあなたもアロマテラピーに興味を持ち始めてきました。
その経験がきっかけで、あなたもスイートオレンジ精油が欲しくなり、アロマテラピー専門ショップを探して来店しました。
やっと見つけたスイートオレンジ精油
ワクワクしながら手にボトルに手を伸ばし、さぁ香りを嗅ぐぞ!!

 

 

 

はい!このシチュエーション!!

 

 

 

 


ありそうでしょ?(笑)

 

 

 

 


ちなみに私もこのシチュエーション13年前に経験ズミです、はい(笑)
ドキドキしたのを今でも鮮明に覚えておりますとも。

 

 

 

 


こんな時、あなたならどんな風に香りを嗅いでみます?

 

 

 

答えは、フタを開けて嗅ぐ…が、正解!
皆さん正解!!

 

 

 


なのですが、


さりげなく、スマートに、スタイリッ…

もういいですよね(笑)

 


そう、さりげなくご自身の嗅覚を刺激させず香りを嗅ぐ方法は

 

 


店頭にムエットがあれば、ムエットに精油を1滴垂らし、ムエットを軽く揺らしてその香りを嗅ぎます。

 

 

 

ムエットは

 

f:id:kukuru-2015:20190122201725j:image

 

 

こういった細長い厚紙みたいなの。
よく香水をテイスティングする時にシュッと吹きかける紙、アレですね(^^)

 

 

 


もし、ムエットがなければ

 


精油のフタを持って、鼻先でクルクル…っと回して香りを嗅いでみましょう

 

 

個人的には、私はこの嗅ぎ方がオススメです
ムエットを探す手間も省けるし、ムエットを使わなくて済むし

 

 


そして、カッコよくないですか?

 

 

この嗅ぎ方をしていたアロマスクール時代の講師の方がされてて、憧れました(*´∀`)笑

 

 

 


そして、アロマ精油を2、3種類ブレンドした時の香りが知りたい!
香りを試しに確認したい!!


って時にオススメなのは

 


【持つ】か【乗せる】

 

 

 

どこに?

 


【手に】

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190122201718j:image

 

持つスタイル

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190122201712j:image

 

 

乗せるスタイル

 

 

こんな感じにフタを手に持つか手のひらに乗せて、鼻先でクルクル回すとブレンドした時の香りが確認出来ますよ(*´∀`)

 

 

 


ムエットにそれぞれ精油を1滴ずつ出して
2.3枚をパタパタさせて香るのも、正解♪

 

 


だけど、こちらがお手軽で手間省けて
しかも、スタイリッシュ✨
なんだか、私もセラピスト♪感が出ますよ✨

 

 

 

 

 


そして、できれば精油のフタを開けて
ダイレクトにボトルごと嗅ぐ

 

 

 

このスタイルは、できれば避けた方がいいですね
間違いではないんだけど、モノによっては
(体調によってもありますが)匂いがキツく感じる精油だったり、臭っ!と感じる精油だと嗅覚や脳にドスン!!と、届いてしまうわけです。
なので、ボトルごと嗅ぐ時は胸元辺りにポジションさせて、そこからの香りを嗅ぐといいですよ(*´∀`)

 

 

 

 

香りを嗅ぐ時の参考になれば
幸いです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190122200855j:image