まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

風邪予防と鼻炎対策とインフル対策と心強さと

比較的長めのタイトルの上に、篠原さんの歌のタイトルっぽい ブログタイトルですが

 

 

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190125170609j:image

 

 

先日のブログにも記したように

インフルエンザや風邪が 流行りだしてる今日この頃

 

 

そのブログはこちら👇🏻

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/24/112922

 

アロマテラピーで予防しちゃいましょう♪と、いうような内容なのですが

 

 

かく言う私も、鼻炎もち

しかも、気温の変化や湿度などの変化にアレルギー反応出てしまう鼻炎もちで。

厄介なんですよ:( ;´Д`;):

 

15歳の時から鼻炎になり

当初は年中、風邪っぴきみたいな症状で。

高校〜短大時代は電車通学だったんですが、決まって電車を乗り降りしたら

くしゃみ連発(笑)年中ね(笑)

当時、おタバコを召し上がっていたのですが、召し上がるとクセが強めの咳が出る…ってことで、総合病院に受診し検査したら【花粉症ですね〜】って(˘ω˘)

 

でもね、【○○花粉にアレルギー反応出てます】的な説明もなかったんですよね。

なので、う~ん…、花粉症?なのかな?って、20代を過ごしてたんですよ。

 

で、30代の時。夜勤の仕事してたんですよ。勤務中に酷いくしゃみと鼻詰まり、高熱、顔面痛くなって。

勤務明けに近くの耳鼻科に受診し血液検査したら…。

【え?花粉症?あなた、なんのアレルギー反応も無いよ。犬猫の動物アレルギーなし、スギやヒノキも何もなし。ただ、寒暖差や湿度、気温にアレルギー反応出してるよ。それで蓄膿症になってますよ。】と、診察され。

それからというもの、血管運動性鼻炎の持ち主になりました。

 

 

で、こないだから溢れるくしゃみが止まらず

サラッサラの鼻水もとまらず溢れてくる(笑)

この症状が来そうだな…って分かったら

 

コレを飲みます

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190125172854j:image

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190125172904j:image

 

楽天さんからもちょっと画像を拝借してしまいましたが

 

こちら、エキナセアハーブティー

 

 

キク科の植物のハーブティーなんですが、これは他のハーブもブレンドしていて飲みやすい♪

 

 

エキナセアには体の免疫力を高める作用があり、ウイルスや細菌をブロックする働きをしてくれます( `・ㅂ・)و

 

そして、エキナセアハーブティーを飲むことで風邪やインフルエンザを予防、抗アレルギー作用もあるため、花粉症やアレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎の緩和にも期待できるといわれています。

 

 

だけど、キク科の植物にアレルギーがある方や、妊娠中、授乳中の方は、使用(飲む)を避けましょう。

そして、長期に渡っての常用は避けましょう。

 

また、自己免疫疾患の方や免疫抑制剤を服用されてる方は禁忌、注意が必要なので主治医の先生にご相談下さいね💁‍♀️

 

 

 

 

私はもう少し、ハーブティーを楽しんできますね~I˙꒳​˙)

 

 

 

 

今日も香りに溢れる1日になりますように💐

 

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190125174248j:image