まるすわんだのつぶやき

〜笑いも香りもある日々に〜 生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

初体験♡してきました②

~お仕事や子育てを頑張っているあなたの心と身体に『本物の癒し』を!心を込めて癒しと香りを提供する、あなたの隠れ家サロンくくる.のアロマジョ☆こにたんです~

 

 

 

 

I˙꒳​˙)こにたんって、どんな人I˙꒳​˙)?

自己紹介だよ~

💁‍♀️https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/01/05/185038

 

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190211165625j:image

 

 

前回のブログでは、今年新成人を迎える姪っ子との会話がきっかけで 生まれて初めてハンドのジェルネイルを初体験することになり💅✨

 

 


とっても楽しくて、気分転換にもなり
気分もアガる(σ゚∀゚)σという、経験をしてきました♪

 

 

こちらから👇

https://kukuru-2015.hatenablog.com/entry/2019/02/11/164907

 

ネイルで可愛くキレイになった、私の手💅✨
ネイルしていなくても、日々がんばってくれてる手✋

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190211170041j:image

 

 

 

この時期乾燥も気になるし、家事仕事などでひびやあかぎれ、ささくれも気になる…
って方も多いのでは?

 

 

最近では男性でも乾燥が気になってクリーム塗ってケアされてる…って方にお会いしたこともあります(^^)

 


そうそう、爪って皮膚の細胞に由来して
いるんです。なので、爪は角質化した皮膚で指先の運動(ものを掴んだり持ったりなどの動き)を助けてくれてるんですね。

 


爪の付け根の所に見える白っぽい半円みたいな部分、ありますよね

 

 

 

その部分を爪母(そうぼ)といって、ここの爪母細胞で爪は作られるんです
ここの部分に栄養を与えてあげて、働きを促してあげるために、血行が良くなるようにしてお手入れをすると、新しく健やか
な爪になるんですね

 

 

 

せっかくなので、同じお手入れするなら
アロマテラピーのお力をお借りしてみませんか?

 

 

 


題して
   くくる.的✨ネイルケア💅アロマ✨

 

 

肌を柔らかくして、なおかつ爪を強くしたい✨…というのが正直なところ…な、私。

 

 

 

 


そこを作用してくれる精油がいくつかある中、今回はBest3のご紹介( ᐛ)

 

 

くくる.オススメ精油

~爪編〜

 

 

 

レモン


ラベンダー


サンダルウッド

 

 

レモンやサンダルウッドは、肌を柔らかくしてくれて爪を強くする作用が期待できますし、ラベンダーは細胞成長を促進してくれる作用が期待できます。

 

 

 

 


これらをブレンドした植物オイル(キャリアオイル)やハンドクリームを、お風呂上がりの血行がいい時に爪の付け根や指先につけてマッサージすると効果的です

 

 

 

 

 

 

作り方も ご紹介しますね(*´∀`)

 

【材料】

ラベンダー  1滴

 


サンダルウッド  1滴

 


レモン   1滴

 


植物オイル(キャリアオイル)  15ml

 


※植物オイル(キャリアオイル)は、ホホバオイルやスイートアーモンドオイルがオススメです。

 

 


【作り方】


とってもカンタン♪上記の植物オイル(キャリアオイル)に、それぞれの精油を1滴ずつ入れてかき混ぜると出来上がり\ ♪♪ /

 

 

f:id:kukuru-2015:20190211170819j:image

 

 

 

 

🌿防腐剤など入ってませんので、できるだけ早くに使い切りましょう。

 


🌿レモン精油は光毒性があるので、日中このオイルでマッサージしたあと外出したり日光に当たると、紫外線と反応し、肌トラブルを引き起こす可能性もあるため、夜や入浴後に使うことをオススメします。

 


🌿使い残ったオイルは遮光瓶に入れて高温多湿を避けて保存させて下さい。
遮光瓶が無ければ、ガラス容器に入れてフタやラップで空気に触れないようにしましょう。小さいジャムの空き瓶などがあると便利です♪

 

 


私はこのブレンドでみつろうクリームを作ったりもしますが、オイルにブレンドするとお手軽に作れるので、オススメです(^^)


そして、それぞれの爪や指先に少量つけてマッサージ。乾燥が気になる時は、ラップで5~10分パックするのもいいですね♪

 

 


マッサージすると、とてもしっとりする上に香りにも癒され心地よいですよ🌿✨

 

 

 

 


これからの時期に、アロマケアいかが?❁.*・゚

 

 

 

f:id:kukuru-2015:20190211170903j:image